焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

親子上場解消銘柄の妄想

さて、今日の話題は何にもないので、
全て鴨之介の妄想です。


ということで、HISという旅行会社が
ユニゾとかいう会社にTOBをするとか。


それでTOBの話題が、出てきましたね。
でその話題を追っていくと、
また鴨之介の確証バイアスに
ひっかかった言葉


「親子上場解消銘柄」は買い
 親子上場は、欧米ではほとんどみられない
日本独得の資本政策だ。
企業統治や株価形成の面で問題が多く、
海外の投資家から見直しを求める動きが相次いだ。
こうした流れから、「親子上場解消銘柄」は買い、
というセオリーが出来上がった。


なんで、引っ掛かったか?
はい、鴨之介の持ち株のブランディア。
親会社のビーナスの持ち株50%以上。
ブランディアは株主数が少ないので
降格の警報が出ているし、


ひょっとしたら、ひょっとするかも。
ビーナスの公開買い付け?
ビーナスもあまり業績よくないけど、
やってほしいなぁ・・・。


IPOの公募価格1600円?、立会外分売700円?
ぐらいでかなり、いい思いさせてもらったんだから。
500円ぐらいでTOBして、
ブランディアの上場廃止しましょうや。
ビーナスさん、お願い。

×

非ログインユーザーとして返信する