焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス、松井両証券の月次から

さて、毎月の恒例、マネックスと松井の両証券の月次。


まずは皆様お持ちかね、8月の資産推移から

8月分が出ているのが、青いラインのマネックス証券。
7月に比べマイナス、5月並みの資産。
12月、5月は一気に落ちたのが多かった気がしますが、
8月はだらだら下げて、こちらの方が苦しい~。
真綿で首が絞められるよう。
幸い馬韓国という絶好のうっぷん晴らしができたので
なんとか気がまぎれましたね。


で口座数

伸びはというと

なんとなんと8月の新規口座数、がく減り!
年金問題で投資をした方がいいんじゃない?
といいながら、現実は何という事でしょうね。
といっても、最近FPが色々書いているブログをみると、
確かにヒステリー気味というか、引いてしまう。


結局、冷静に考えてみると、2000万円なんて、
意外と簡単に貯めれるし、なければそれなりに
生活できそうということで納得したんじゃないですか?


約定件数、代金

低いレベルで安定。
個人投資家が株式市場から逃げているのか?
最盛期の3分の2ほどしか、個人の資金は入らず。
余計外国人頼みとなっている株式市場。


マネックス証券の稼働口座。
1年間で取引のあった口座

2018年8月頃からほぼ一定。
しかしここ数ヶ月、なんと前月比マイナス。
ということはどんどん、参加者が減ってきています。


松井証券は8月のみの稼働口座ですが、
7月よりは増えてます。それでも昨年に比べると
やはりかなり減ってますね。


株安→市場参加者減→出来高減→株安→・・、負のループ。
いつまで、この状態が続くのか?
とりあえず、トランプさんよ、おとなしくしててください。


で8月はしっかり取引を行った鴨之介。
本日の結果

前日比マイナス12000円。
昨日勝った分をすべて吐き出しました。


シーアールイ、下方修正で下げましたね。
仕方ありません。来週の今期の決算予想発表に期待します。


東京ガールズ、上がったり、下がったり。
いい加減に落ち着いてほしいのですがね。


それではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する