焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

韓国で花見をしようか?

こんばんは、さて為替ですが、
円安が進んでますね。1ドル112円。
109円から一気に3円の円安。
となると、鴨の月給が見栄張って
月50万とすると1週間前は4587ドル。
ところが本日は4464ドル。
グローバル換算で2.5%も給料が減りました。
酷い話だ。


そして、円安が進めば、輸出産業(自動車とか)が
儲かるという話でしたが、何故かトヨタはあがり、
本田、スズキは下げてます。
精密機械のニコンも下げてます。
おかしいですね。
その上企業の為替設定は108円だそうなので
ということで、株高になって当然と思いますが、
何故か下がってます。


いまや、コロナが流行るのが早いか、
気温が上がる方が早いかの瀬戸際。
気温の上がるのが遅ければ、欧米でも大流行ですね。
さてさて、どうなる事やら。


ところで、お隣の国、韓国もウォン安すすんでますね。
コロナの終息宣言出すはずが、いまや日本以上の感染者数。
韓国も日本以上に産業の空洞化が進んでますので、
2000年付近にあった、通貨危機程影響はないでしょうが、
それでも外貨建ての債券が日本以上に多いので、
通貨危機は金融危機直撃か?


ひょっとすると、我々は滅多にない、
歴史の生き証人になれるか?


ということで、ウオン安が進んだら、
ちょっと韓国に旅行に行きましょうか?
4月には鎮海のサクラも満開でしょう。
皆様もご一緒に花見でもいかがですか?


ということで本日の結果

前日比マイナス13,000円。
なかなか、上がりませんね。


しかしまぁ、昔はもっとひどかったので、
今はまだまし。
日曜日ぐらいに報告しますが、
今は投資額を上回ってますので、満足しておこう。


そして最近気になるChatwork。
じわじわと上昇中。
テレワーク関連銘柄だそうです。


それではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する