焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

地銀4行、ウェルスナビ、富士PSの決算発表

さてさて、保有地銀銘柄の4銘柄、
本日中間決算発表のそろい踏み。
その他、ウェルスナビ、富士Pも
決算発表がありましたが、
とりあえず今日は地銀を見ましょうかね。


といっても腐っても銀行ですから、
サプライズは期待できません。
あるとすると増配か?ぐらいですね。
まぁ、相手はお金のプロ。
期末もきっちり予想近くに着地してくると
いう、憎い演出が持ち味。
さらっと行きましょう。


ということで、サプライズはすべてなし。
増配もなし。
まぁ、しいて言えばめぶきFGの
自社株買いですね。
しかしめぶきは、ここ数年配当は変わらず。
株価は上がりますが、あんまり売る気のない
保有者にはありがたくもなんともない。
自社株買いするなら、増配してくれ!です。


富士PSもダメダメ決算。
配当+優待で4%を超えてますが、
果たして、優待を継続するのか?
なんか優待改悪が迫っているような気がします。
まぁ400円台だからいいけどね。
(ちなみにNISAで今年ロールオーバーします)。


で意外や意外、ウェルスN。
こちら好決算発表。

通期での当期利益予想は出してませんね。
果たしてコンセンサスを上回るのか?
ざっくり1~3Qの実績をもとにすると

これが四半期の推移
3Q単独の売上-2Q単独の売上+3Qまでの売上
=4Qまでの売上で6562百万円ですか。
会社予想と同じくらい。
で営業利益と当期利益は同じぐらいなので
45百万円の黒字ということですね。
しかし、なんでもSBIとの掲載を解消したので
その分のSBIにはらう成功報酬分、レベニューシェアが
なくなるということで、上積みされる予想。


ということで本日決算前に漏れていたのでしょうが
株価跳ね上がってます。
やっと、やっと、3000円で買ったウェルスN、
上昇への転換か?
お願いしますよ。


ちなみに運用成績

5~6年で円建ての場合、倍近くまで行って、
リスク許容度5で年率リターン9%ですか。
鴨の個別株より成績いいですね。
乗り換えようかね。


ということで本日の市場。
くそ株225銘柄指数、爆上げだそうで。
しかしへたくそな鴨の結果

前日比マイナス約14万円!
マイナスですよ、マイナス。
信じられん。


特に壽屋、なぜか大暴落。
決算発表の14日ならわかるけど、
なぜ今日なの?
やばい決算が洩れたか?
為替が円高に振れたせいか?
しかしまた円安に戻ると思うのですが。
単に金利の上げが少しスピードダウンしただけ
でしょうから。
月曜日にはまた爆上げを期待してます。


そしてもう一つ意外だったのがMTG。
まさか、上昇するとは。
3桁になるとばかり思ってましたが。
まさかこれまた円高に振れたせいですか?
いい加減為替落ち着いてくれませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する