焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

大木ヘルス、MTG決算発表

さて、話を進める前にまずは
ひろぎんの単位未満株1株購入。
NISAの買い付け可能額

となりましたので、今年のNISAでの
買い付けもほとんど終了です。


で話は戻って、本日大木ヘルスとMTGの決算発表。
鴨の持ち株中では30~40%マイナスの
大きな含み損銘柄。まったくね。
で今回もご多分に漏れず、ダメダメ決算。


まずは大木ヘルス。
こちらは経営陣が無能なのか、
特定株主が多いので、胡坐をかいているのか
IRにまったくのやる気なし。
2Qの終了時にコロナにかこつけて、
まだ通期予想が立てられないという
無能ぶり。出たとこ任せの経営ですか?


言っても詮無いので、
とりあえず会社発表

前年より増収、増益。
まぁ、コロナ7波は大衆薬を買って飲んで
ごまかした人もいるので、
少しは売上が前年より伸びましたか?


四半期毎の推移

昨年3Q、4Qはあの忌まわしき二酸化塩素問題。
要するに空間除菌なんて効果ないんじゃない?問題。
しかしいまだウィルオフ売ってますね。
もう撤収すればいいのに。
ただ今年は一応騒ぎは収まってますので、
昨年の3Q、4Q程の落ち込みはないと思います。
となると、前年の会社実績より上回るでしょう。


そうなると連続増配中の大木ヘルス。
23年3月期は1円増配の22円と予想しました。
となると現在の株価で3%ですか。
まぁまぁですね。


しかしもう一つ爆弾が。
そうスタンダードに残るには、
流通株式数が不足していること。
さてどういう対策を打ちますかね?
その対策も2025年3月とあと3年以上。
ということで株価は上がらないでしょうね。


しかし決算発表日というのに
思惑買いも売りもなし。
出来高ゼロっていうのも情けないですがね。


次はMTG。

上段が前期の決算。
3Qの上方修正より上積みしてますね。
どちらにしろ過去の話。


で今期予想も出してます。
売上は前期より増収。
コンセンサスも上回ってます。
しかし経常利益は減益。
ファブレスで内需型なので
円安が悪影響を及ぼしてます。


そしてやはり美容院等の物販と
Refaの売り上げが伸びている様子。


ということで、個人的には
会社予想は上回るかと。
しかしスマートリングは赤字のようなので
とっとと撤退したほうがいいと思いますが。


まぁこの通期予想では、
現在株価4桁ですが、3桁の株価突入ですか。
困ったものです。
買ったときは何を血迷ったのか、
次の柱にしようと思ったのですがね。


ということで本日の結果。

前日比約8万円のマイナス。
OATアグリオ、大きく下げましたか。
あの決算では大丈夫と思ったのですがね。
まぁそのうちすぐに復活するでしょう。


ASTIは爆上げですね。
これからも頼みます。


ということで明日はFFG、ウェルスN、めぶき
ひろぎん、やまぎん、富士Pの決算発表ですか。
地銀がそろい踏み。
コロナで貸し出しが増えているはず。
中間配当の増配お願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する