焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ソニー銀行で、マイルを貯める7

3連休では報告することがなくて
困りますね。ということでお茶濁しに
ソニー銀行でマイルを貯めてますので、
その報告でも不定期にしましょうか。
でタイトルに適当に通し番号7としましたが
あっているかどうか?
まぁ数字は気にしないでください。


ちなみに現在のマイル定期

こんな風になっております。
約80万円分ですね。
これでANAポケットと併用して3年間で
9万マイルを目指してます。


で週末南アランド1カ月定期が満期になったので、
マイル定期に移し替えてます。
こんな感じ。

まずは1月22日に7.73で10万円分交換して、
年利30%の1カ月物定期に収めました。
そして2月22日に

こんな感じで外貨マイル定期に収めました。
定期預金で儲けた3000円分も含めて
南アランドに投入しました。



で当然外貨の定期ですから、円安になると
マイルの付与数も上がるという事で
今円安なので、月曜日まで待とうかと考えましたが
相場なのでいつ入れても一緒でしょうということで
即マイル定期へ。


参考までに円ドル相場とマイル付与数の関係
⁽10月からのデータ、マイル付与数の更新は
月曜日の朝です。そのため、鴨は金曜日の
為替相場の終値で変化させているのではと
推測した数値をベースに作成してます⁾


でこの時付与マイル数は1000ZARあたり116マイル。
終値も7.85円だったので、妥当なマイル付与数ですね。


しかしこれがドル円だったらこうなりました。


まずはドル円とマイル付与数


ドル円は半年満期と1年満期では
半年満期の方が付与数は大きいという
おかしな逆イールド。
通常1年の方がマイル付与数は多いのですが。


となると、今週は150円台のマイル付与数になると
思われますので、ドルのマイル定期数も上がってくると予想。
半年物で175マイル、一年物で323マイルぐらいか?
まぁ、今回は米ドルのマイル定期は行いませんが。


ちなみに鴨の推測。
御覧の通り、1年物のドット。
140円から150円の為替レートで
2本の相関線が引けそう。
1本はマイル付与300から360円、
1本は下側の300から320円ぐらいの
相関線がひけそう。
下側の300から320に引けるラインは
最近の円ドルとの相関です。
ということはソニー銀行はさらに円安が
進むと考えてよろしいか?


ということで最近マイルに凝っている鴨は、
毎週マイルと為替のレートを記録して、
眺めているという、なんの役に立つのか
わかりませんがとりあえずの暇つぶし。

×

非ログインユーザーとして返信する