焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券で株を買い始めて6年と9カ月、結果は如何に?

さて、2017年7月20日にマネックス証券で
株を買い始めて6年と9カ月。
月日が経つのは早いものです。


ということで、暴落中の鴨の資産は
どうなりましたかね?
まずは現在の資産

これだけみると儲けているのか儲けてないのか
わかりませんので、ここ1年くらいの推移

なんと3月とどっこいどっこい。
一体3月下旬から4月上旬までいったいどこまで
上げたねん?となりますね。
こんな感じです。

最高額は4月15日の1630万ぐらいです。
それから5日で50万円ほど蒸発しました。
どこに行ったんでしょね?


買い始めてからの推移

最近追加の投資金が減ってますが
コロナ前にまいた種がそろそろ収穫時期を
迎えたようで、まだ上昇中の様子です。
しかしこんだけ株高になれば、
なかなか銘柄が見つけられませんね。


今月の売買
買いの方は暴落したと言いながら、
まだまだコロナ下の時期を覚えている鴨には
高すぎの株が多いです。
市場の雰囲気も強気派、弱気派とも冷静なので
市場の雰囲気は良好。まだまだブログ界隈でも
定期的な投稿間隔を維持しているブログも多し。


ということで
【買い】
・ファイバーゲート 4月2日 200株 特定 1130円
純粋な買いはファイバーゲートのみです。
買った理由は、なんでもプライム基準で
株式流通株式時価総額という基準が
ありますが、現在の株価では未達。
なんでも株価1300円~1500円の間で
株価基準クリアになるそうで、
昨年も6月末の基準日までに1500円を超えたので、
2匹目のどぜうを狙ってます。
しかしながら、現在その目論見が外れてますがね。
頑張れ!ファイバーゲート。
優待を復活させれば一発なんですよ。


他買いは
・ベトナム成長株インカムファンド⁽特定⁾
・米国株式+米国リート⁽積立枠)
・日本株式+日本リートの⁽積立枠)
3本の投信に1万円分。


損益通算で
・東京G 特定⇔NISA口座間で1800円で売買です。


【売り】
・OATアグリオ 3月29日 100株 特定 2100円
本来OATは12月末が権利どりですが、
何故か3月末も暴落する傾向があるので
とりあえず特定口座&資金作りで売りました。


ということで5月は3月末決算の通期決算&来期予想。
そして配当確定と株価変動時期。
面白いことに、12月末決算や6月末決算の銘柄が
結構暴落しやすい気がします。
何故でしょう?
6月末決算といえば、壽屋、1500円付近で買い増しか?
しかし優待の次のランクが1500株なので
ハードル高し。 


ということでいよいよ鴨的には荒れる5月相場。
今年は浮き輪⁽外貨口座⁾につかまりお祭りに参加しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する