焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

OATアグリオ、ASTI好決算発表

こんばんはっと。さて掲題の通りですが、
その前にご報告。
本日もひろぎん、単元未満株で3株購入です。
そして予定では明日1株買う予定です。
それでNISAの今年分の買い付けはおしまいです。


話は戻って、OATアグリオ3Qの決算発表。
こちら鴨の予想より超絶内容。
まぁ見ましょうか(以下図表はすべてマネックスHP)。

上段が前年の3Qの比較。
まぁ増収増益です(かなりの)
で下段が通期予想。
2Qで上方修正、3Qでまた上方修正ですね。
しかし、3Qの実績と本決算の予想の
当期利益が同じなのが気になりますね。


例年の期毎の推移は

こんな感じで4Qの利益はトントンかマイナス。
ということで今回の決算予想はほぼ正確か?
あとは為替次第ということになりますが。


しかし好決算というからには実はまだ隠し玉が。
まずは優待拡充。

3年間保有の優待が設定されました。
クオカード3000円。
長期保有組にはたまりませんね。
ついでに鴨は家庭菜園やってますので、
肥料の量を増やしてくれてもいいのですが。


そして増配。
40円→45円です。
ということで、毎年の風物詩、
明日の急落はないのではないでしょうか?
ちなみに鴨はNISAで2020年に400株購入、
購入単価481円になってますね。


多分3000円のクオカードが頂けるのではないかと。
しかしもし100株だけなら、優待品の価格が2500円なので
配当45円、優待2500円、クオカード3000円で
1万円相当分もらえますので、なんと買値から
考えると配当率20%以上。
しかし特定と合わせて500株なので
そこまでいきませんがね。


おっと言い忘れてましたが、
プライム市場への残留問題。
流通時価が100億円でしたっけ?
それが未達でしたが、
株価1000円でクリアできるようなので、
12月末に現状のままだと
問題なくクリアでしょう。
ということで気は早いですが、
プライム残留おめでとう!


つづいてASTI

2Qは上段ですが、会社予想に対して増収、増益。
しかし通期予想は据え置き。


あり得ませんね。OATと違い、あまり季節変動は
ないようなので、単純に2Qの2倍でいいかと。
まぁ為替で儲けた点もありますので、
それを差し引いても上方修正が3Qで出る予想。
そして現在のところ配当も据え置き。
こちらも増配の期待大。
ここ1年ぐらい株価も横横ですから
そろそろ大きく上げてもいいんじゃないですか?


ということで今日発表の2社が
よかったということで、
機嫌よく本日の結果。

前日比プラス約8万円。
東京Gは今だ下げてます。
そろそろ上げていい頃でしょう。


ということで、明日の決算は、
暗黒の決算発表、MTGと大木。
MTGは通期。Refaと美容院等の物販が
どんだけ稼いでいるかですね。
SIXpadはだめでしょう。
そして極端に個人株主を無視している大木ヘルス。
通期予想は出ない可能性に1票ですね。


これ以上下がるとは思いたくありませんが、
こちらはスタンダードに残るために
流通株式数をあげる必要がありますので
市場に大株主が放出するのを
黙認しますという内容だったら、
どうしましょう。


自己株式保有は少ないし、
大株主から買って消却するなんて
いままでの態度からは、やるとは
思えませんからね。

×

非ログインユーザーとして返信する