焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

蝉取り、ところ変われば。

さて文化の違いを目の当たりにして
嫌悪感丸出しに否定するのは
いい大人のすることではありません。
その違いを理解することが大事ですね。
ということで今日もネットの拾い読み


中国には日本では
考えられない珍味が数々あるそうで。


なんでもグリストラップにたまった
油を回収して、それで作った揚げ物やら、
段ボールで作った肉まんがあるそうです。
それも一つの文化ですね。


でネットでは、ワザワザ日本で蝉取りに興じる
大人の外国の方がいらっしゃるそうです。
素揚げにして食べるとうまいとのこと。


別にいいけど、蝉を食べる文化のない国で
行うのはやはりちょっと歓迎されないと
思いますが、それでも目の前に
ごちそうが飛んでいれば、
捕まえたくなる気持ちもわかります。


しかしそれならバッタを捕まえて食べれば
いいのに。こちらは食べる文化が一部
あるので、理解できます。
ちょうど中国ではイナゴが
発生しているようなので。


まぁ空飛ぶものは飛行機以外、
四つ足は机以外はすべて食べるお国柄。
蝉食べるのも文化です。
しかしわざわざ日本に来て蝉食べるより、
中国の我が家で日本の水産物の方が
うまいと思いますがね。


ということで、本日の結果

前日比プラス約4万5千円。
市場はグロース市場だけマイナスですか。


まぁそれでも大きく下げたのは
ありませんのでよかったです。


ちなみに銀行関係は前場調子よく
FFG、ひろぎん、やまぎんは今日も
年初来高値更新です。
終値はしょぼいですがね。


さていよいよ明日から9月。
市場関係者も戻ってきて、
また年末までのラリーが始まりますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する