焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

訳わからん記事より&OATアグリオ下方修正

さてっと、勤務時間中、閑なので
msnの記事をあれこれ読んでます。


その中で
”サラリーマンの資産運用 初心者の失敗の原因と対策”
(アセットONLINE/ZUU onlineより)
という記事を見つけました。


まぁ、どいつもこいつも
同じような事を書いて見飽きましたが
とりあえず次のような事が書いてました。


初心者の失敗の原因
・1銘柄に集中投資してしまう
・手持ち資金を一気に使い切る
・特定の銘柄に固執してしまう
・話題の株に乗ってしまう
・信用取引へ安易に手を出す


別にいいんじゃないですか?
そもそも、この記事でいう初心者とは?
やり始めて1年以内か?
いつまで経っても儲けない人なのか?
初心者の定義が書いてませんので
なにが初心者なのかわかりませ~ん。


でそれぞれみてみると
1銘柄に集中投資がダメ?
投資期間が長い投資家でも、
儲けるとなると、1銘柄に集中投資するの
当たり前じゃないですか?
儲けるとわかって、分散投資とかバカのやる事。


勝負をかける時、手持ち資金を一気に使い果たしてもいいでしょう。


特定の銘柄に固執してしまう。
知っている銘柄や好きな銘柄に
固執するの全然OKじゃないの?
何がいけないのか不明。


話題の株に乗ってしまう。
今5G関連株とかに乗ってはいけないのか?


信用取引へ安易に手を出す。
証券会社が優待のつなぎ取りを初心者に薦めてます。


結論、まぁどこかの記事をちょっと変えて
載せたんでしょう。
どこかで見たような内容だし。
あまり程度の高い記事じゃありませんね。


上記を初心者ではなく、損しやすい人の傾向と
書いてくれればある程度納得するのですがね。


で鴨之介の考える損する人の傾向、
もう少し付け加えましょう。
・頻繁に取引を繰り返す人。
・損切りをよくする人。
・種銭の少ない人
・お金の話が嫌いな人
・話題の少ない人
まぁ、最初の内は負けても平気。
退場さえしなければいい事ありますよ。
別に毎年、毎年勝ち続ける必要ありませんし。


で鴨之介の考える初心者とは
株で大損したことがない人間。
資産の半分がなくなる?
甘いなぁ
半値八掛け四割引き=1×0.5×0.8×0.6=0.24と
75%以上の資産を蒸発させないと一人前ではない。
痛みを知らない人間に痛さはわからない。
損するのがいやなら、永遠の初心者で終わり給え。


ということで、本日の結果

前日比プラス8500円。
アゲアゲだった東京ガールズ大きくマイナス。
しかし何故かASTIが大暴騰。103円高。
おかげでほぼ相殺されたようです。


でOATアグリオから下方修正のIR出てます。
鴨之介的には難しいのですが、
溶けだした脳みそで考えました。
合ってますかね?


まずは

売れなかったのか。
此方は、問答無用、社長、役員の怠慢なので
減給処分が適当と思われます。激しくマイナス要因


騙されたというやつですね。
調子にのった日本企業が、騙される典型的なパターン。
アホです。担当役員は辞任宜しく。


さぁ、問題はこれ。
プラスの事業再生。見込みのないものは早めの撤退は仕方がない。
ただ市場の判断はどうなるか?
個人的にはプラス材料となると思われますが。
あと、解散する会社の平社員は手厚い処遇をお願いします。


しかし、この会社の社長と役員は持ってない人間なので、
とっととクビにしてください。
持ってない管理職以上を雇うわけには行かない。
持ってない人間は永遠に持ってません。
だから持ってない人間という。
次の仕事を与えてもほぼ100%失敗します。


肝心の配当

よしとしよう。優待はどうなるのでしょう。


で四季報より来期予想

悪くないじゃん。
再び1400円台へなったら、買い増しです。


へへん~、初心者だも~ん!

×

非ログインユーザーとして返信する