焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今年の投資方針は高配当、長期保有です。

さて、さてタイトルは偉そうですが、
なんちゅうことない、負け犬の遠吠え。


では昨年までは?というと値上がり重視で
保有期間は中、長期かと。


しかし値上がり重視であったと言っても、
鴨の保有株は長いもので3年半年ぐらいですが、
2倍以上になった株はナッシング。
これではいかん!老後の資金作りが
計画通りいかないという事で、


難しい横文字を使って表現するならば、
キャピタルゲイン(値上がり重視)から
インカムゲイン(配当、優待重視)に変更。


では、高配当銘柄とは何ぞや?


高配当銘柄とは購入時の株価に対して何%の
配当があるか、ですね。
何%であるかは人それぞれですが
鴨は4%以上を設定しましょう。


購入時の株価に対してなので、
株価が上がった場合、配当率は下がりますので、
買い替えが必要という訳です。
こうなると鴨の買いたい病もある程度満足できます。


で週末いろいろ、皆様のブログを参考に
銘柄を探しました。
買えましたらご報告します。


ちなみに、高配当はNISAで購入予定です。
何故なら現有のFFG。配当金85円。
特定であれば20%税金とられますので68円の手取り。
現在の株価約1900円とすると、
手取りで約3.6%となりますので、除外、売却の対象。
NISAでは約4.5%になります。


参考までに税引き前で、現在の株価で4%以上の
配当保有銘柄はFFG、第一交通。


まぁ、JT買えばいいじゃない?と
思われるでしょうが、ちょっとねという
感じでJT、日本郵便は買わないと思いますがね・・。


で現在の鴨のポートフォリオで保有株を
4点に分けてみた結果は以下のようですね。
・値上がり重視目的
 ピアラ、大木、Chatwork、東京G、ウェルスナビ、ASTI
・株主総会参加目的
 ナフコ、第一
・優待目的
 CRE、グリーンズ、壽屋、富士P、ひろぎん、OAT
・配当重視
 FFG
という感じになります。
これから見ても、高配当銘柄は少ないので
購入しましょう。
銘柄がまた増えていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する