焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

驚天動地!欣喜雀躍!日銀、クソ株225連動ETF買入れ対象外へ

なんと、日銀、本日のなんちゃら点検で、
驚天動地の発表。


なんでも、日銀は、クソ株225銘柄に連動する
ETF買いをやめ、TOPIXに連動するETFに
買入を限るとの発表!


となるとですよ、皆様の資産は
クソ株225にはほとんど連動せず、
TOPIX連動型なので、雀のような
個人は飛び跳ね喜ぶ、欣喜雀躍状態に
なるわけでして。


ちなみにクソ株225とTOPIX

3月19日を見てください。
クソ株225、400円以上のマイナス。
それに反してTOPIX、なんと年初来高値更新!
さすが日銀!


でクソ株225をもう少し見ると

値上がり銘柄数の方が値下がり銘柄の倍以上。
ところがヒートマップを見ると

どう見ても赤色の値下がり分が多く見えます。
そうです、値がさが株が全滅。
(正確には時価総額の大きいもの)。


でなんで鴨が喜んでいるのか?
はい、現物株勝負の鴨は到底手が出ない株価。
金持ちが上がる株を買うのを、
指をくわえてみているだけ。


それが、日銀は庶民が買える株も対象に
ETF買いをするんですって!


日銀さん、ありがとう!


ちなみに本日の市場、クソ株225 -1.4%、TOPIX 0.2%
二部 0.3%、JASDAQ 0.2%、マザーズ -1.6%。
騰落銘柄率、クソ株225 65%、一部 67%、二部 48%、
JASDAQ 46%、マザーズ 30%。
一部が盛況だったようですね。


後日日銀ショックと言われるかもしれません。


ということで貧乏人が分不相応に株を
やっている鴨のPF。

前日比プラス約2万4千円。
東証一部銘柄9銘柄中、CRE、ピアラ、FFG、富士P、
ひろぎん、OAT、めぶき、ウインパートナーの
8銘柄が上昇。
唯一下げたのはグリーンズのみ。日銀様のおかげです。


そして本日四季報発表。
ショックなのが大木ヘルス。
なぜ株価上がらないだろうと思っていましたが、
なんとコロナの影響で、季節性感冒とか花粉症とかの
大衆薬が売れてないそうな。
そういえば鴨も最近ドリンク剤を含め買ってませんね。
その結果営業益微減。
まじか?コロナの影響がこんな所に出るの?
まぁいいです。上がらない原因がわかりましたので。


そしてFFG、3桁の爆上げ。
日生が放出する地銀株を全量自行購入か?
となると株を消却してくれるとの思惑か?
地銀資産額1位は伊達ではないようで。


それに対して、東京G、大幅反落。
まぁね。上がりすぎた感がありますから、
調整、調整。


ということで、週末はゆっくり眠れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する