焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

日本国民は一人当たり約1千万、政府に金を貸しているんだと!

さて、ブログを書いていると当然、
他の人のブログを見て、ネタ探しとか
するようになるわけでして。


そうすると、そのまま写すのもなんですから
ちょっとアレンジするわけでして。
でアレンジする過程で、ちょっとお利口さんに
なっていきます。


しかし、まぁ合っているかどうかわかりませんので、
後は読む方の判断ということで、
書きっぱなしで放置という事になります。


という前置きはおいといて、
最近また少しお利口さんになったネタ。


よく政府の債務を、生まれたばかりの赤ん坊から、
ヨボヨボで寝たきりの老人まで国民一人あたり
約1000万円の借金がある!と言っているようですが、


これは大きな間違いだそうで、
日本国の債券、すなわち国債ですね。
これを買っているのは日本の信託銀行とかの
円建ての金融機関だそうで、またそれを通じて
円建てで国民が買っているそうで。


簡単に国民が買っているとしましょうか。
となると、国民が国債を買っていることになりますので、
なんと、国民が政府に貸していることになりますね。
なんじゃ、これは!
いままでの、国民一人当たりの借金が1000万って
何なのよ!借りているんじゃない、貸しているじゃないですか?


いい加減に国民に金返せよ。
公務員のボーナスをゼロにして
その浮いた分で金返せよ。
(というのは心の叫びで、本意は以下に続きます。)


まだ日本の財政は余裕があると急進的な論者はいいますが、
確かにそうですね。
個人の金融資産で国債を買えば、まだまだ
財政支出は大丈夫。
ということでどんどん国債刷って
キャバクラなどの接待を伴う飲食店に
補償金を出しましょう。
子供一人当たり年間100万ぐらい
渡しましょう。
政府目標の2%インフレも達成可能では?


と素人が思い付きで言ったので
余り真に受けないでくださいね。
いろいろ大人の事情があるようなので、
そこの所は専門家に聞いてください。


ということで本日の日本の4市場、
全て上昇したようで。で鴨の結果

前日比プラス約2万円。
最近調子がいいのか、悪いのか?
さっぱりわかりませんね。


大きく上げたのも、下げたのもなし。
まぁ、しいていえば、グリーンズの
勢いが今週落ちてます。
ワクチン懐疑的な人が4割近くいるそうで、
その影響なのか?


ということで、今週も何もせず終わりそうな予感。

×

非ログインユーザーとして返信する