焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ベトナム投信の結果(eMAX Slim全世界と比べたら)

さて、それでは書くことが特にないので
2週間ぶりにベトナム投信の結果です。
(資料は全てマネックスのHPより)


ということでまずは現在の資産

またまた、先月より増えたようですね。
それでは昨年1月からの推移

およよ、損益50%のプラス。
凄いですね。


基準価の推移

まだまだぐんぐん上がる。
まるで昇竜の勢い。
ところが純資産総額をみると、
コロナ前の資産までは行ってないですね。
で2020年ブロガーが選んだ栄えある
第一位eMAX Slim全世界株式(以下全世界)と比較すると、
まずは全世界

ベトナム投信

ベトナム投信の値上がりはいいですね。
しかし売れ筋は全世界。
投信ブロガーが安全重視、ローリスク、ハイリターンを
推奨と言ってますが、本当かな?ふしあなか?
或いは正常化バイアスか?


全世界のレーティング

ベトナム投信

なんだ、レーティング一緒じゃん!
リスクマネジャはそれぞれ4台。
ただ、リスクメジャー、値上がりが激しいと、
標準偏差が大きくなりますので、
単に+がついただけ。一緒、一緒。
鴨は言う、ベトナム投信の方が全世界の方が
優れている!(よくわからんが)。


ちなみに全世界の対象国。

バカバカしいですね。6割以上がアメリカ。
アメリカのダウとかS&Pの投信を買った方がいいじゃん。


そして新興国の中に、中国、韓国が入ってますね。
どう考えても、日本にとってベトナムより
リスク大きいのでは?


という事で、信託報酬2%を含めてもベトナム投信、
現状では全世界より優れていると考える鴨です。

×

非ログインユーザーとして返信する