焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

雑談⁽家庭菜園、ただし写真なし⁾

さて、GWも残すところ後1日となりました。
家庭菜園に忙しく、どこにも行けず。
OATアグリオ様の肥料が大活躍です。
鴨が思うに、肥料の量が足りませんね。
フラワーギフトの優待を選んだ方々は
悪評ぷんぷん。
ということで来年の優待は、
選択制で、肥料を今の倍か、赤十字に寄付するかの
2択でいいかと思いますがね。


ということで投信の結果は先週報告したし、
あんまり芳しくない結果のなので、また次回です。
ソニー銀行の外貨定期も為替160円から153円と
円高になっているので、こちらも芳しくない結果。
月次ではマネックス証券の出るのが遅いので
来週報告と。


ということで雑談でも。
家庭菜園をやってますが、草取りが面倒なので、
GW前に3万5千円弱を支払い、電動式草刈り機を購入。


いや~、素晴らしい。1日がかりで草を抜いていたのが、
その面積をわずか15分程度で刈りました。
で調子にのって、近所の草刈りにお出かけし、
近所の方からお褒めの言葉を頂きました。
子供と一緒で新しいおもちゃが嬉しかっただけですが。


電動なのでパワーがないかと思いきや、
燃料式と変わらず。音も若干ですが静か。
⁽歯が回る音は共通で刈り取る音も変わらず。⁾
ちなみにバッテリー満タンから空でストップするまで
最大回転数で約30分ぐらい。
予備のバッテリーがついているので、
トータル1時間ぐらいは草刈りを楽しめます。


でメーカーはマキタ。
安けりゃここの株式を買おうと思い調べましたが、
なんと株価4000円以上。
そのうえ、4月26日発表の通期決算で、
今期増配予想⁽9月半期で2倍⁾、経常利益も増益の、
サプライズ決算。
4月30日は大幅高だった様子。
鴨は大体2000円以下の株式しか買えない、
弱小株式なので、4000円台は無理です。
まぁ配当率が優待も含めて4%以下なので
買わない確率が大ですが、
頭の片隅に置いておきましょう。
チヨダ買ったからいいか。


で肝心の家庭菜園は
ナフコ様で種と苗を買って、昔ナフコ様で買った
鍬とスコップを使い、マキタの草刈り機で買った草を
マルチ代わりに敷いて、OATの根はり用の肥料まいて
GW中に予定通り終了。


本日夕方より雨の予報だったので、
今日は午後何もしませんでしたが、
現在21時のなっても雨降らず。
チャンと雨降ってくれよ。

×

非ログインユーザーとして返信する