焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

OATアグリオ10月自社株買い結果

さて、東証の市場再編で、最上位プライム市場を
目指すOATアグリオ。
現在時価総額110億円。


プライム市場は
・流通株式は発行済みの株式の35%以上。
・流通時価総額100億以上
という基準があります。


四季報をみると特定株が50%ぐらいなので、
多めにみて流通株式は50%としましょう。
となると流通時価総額は今の所MAX60億円ぐらいですか。


ありゃ、まだ基準を満たしてませんね。
対策としては
・発行済み株式を消却する。
・株価を上げる
という方法があるわけでして。


で10月のOATの自社株買いの結果を見ましょう。

うひょ~、平均買付が2000円以上ですか!
想定価格が1200円なので、
かなり高い値段で買ってますね。
普通なら、こんだけ上昇すると買わなくなるはずですが、
これも、プライム対策ですかね。


しかし、こうなると残りは予算に対して、
約1万株しか買えなくなりました。
仮にこの自己株式を消却したら3%ぐらい
発行済み株式が減りますね。
となると流通株式の割合が増えるという事で、
流通時価総額が上がりますか?


それでも足りないと推測しますが、
次に打つ手はなんでしょう?
株価を上げましたので、
株式数を増やすため、王道の分割ですかね。


とりあえず、10月にでたIR

12月にでる計画を待ちましょう。


で本日の日本市場。
マザーズだけはプラスだったそうで。
鴨の結果は

前日比マイナス約11万。
なんと昨日のプラスが全戻しという暴落でした。
昨日暴騰した、壽屋、東京G。
元に戻ってしまいました。


ほか何故か不思議と逆行高を演じるのが好きな
ウェルスナビのみ大きめの上昇です。


でショックの追い打ちが大木ヘルス。
ついに800円台。決算が怖い。


ということで、鴨の保有株は来週が決算ラッシュ。
過去最高益という会社が多い中
どうなりますかね。
グリーンズに期待しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する