焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券の個人サーベイ

さてっと、予定ではマネックス証券と
松井証券の月次を報告するはずでしたか、
マネックス証券の4月月次の発表は
まだなので、報告できず。


ということでネタなし。
どうしましょう?
ということで雑談ですね。


マネックス証券で個人サーベイという
レポートが4半期毎に発表されてます。
まぁ、何ということないですが、
3月までの回答者の属性を見てみましょうかね。
(以下引用は全てマネックスHPより)


回答者の人数は20年9月から21年12月まで

1000人を超えてましたが、22年3月は500人強とほぼ半減。
何故?ウクライナ戦争でやる気なくしたか?
その中で回答しているという事は
ある程度アクティブだと思いますが・・。
ちなみに回答者年代別

20~40代の回答者が減ってます。

で取引頻度で短期の取引者は減少、
代わりに中長期が増えてます。
ちなみに鴨は今年は月数回のグレーの部分ですね。
で保有資産

2000~5000万の層、俗に言われるアッパーマス層が
増えてますね。


更に言えば準富裕層、富裕層は減ってきてます。
TOPIXとか下落してますので、しょうがないですね。


で3月上旬の個人投資家の日経平均予想

という結果になってます。
まぁ総じて弱気という事ですね。


ということで、ウィズコロナに変換中の日本。
第七波なんて怖くないぞということで、
9月の個人サーベイのコロナ収束後の支出を増やす項目

1位、旅行費だそうで、
GW後はホテル関連のグリーンズが買いか?
或いは2位の趣味、娯楽でナフコが買いか?

×

非ログインユーザーとして返信する