焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今年のモットは日々是鍛錬

さて、鴨はそろそろ定年を気にするお年頃。
で年末、こんな本を買いました。


一冊はこんな本。

青春18きっぷのガイド本。
鴨はこの年まで、この切符を使ったことはありません。


しかし鴨の憧れの人は、
"ろくすけの長期投資の旅”というブログを
書いているろくすけさん。
株主総会を利用し色々日本各地を旅行している方。


まぁ、鴨の資産と比較し、けた違いに多いですがね。
そのため、旅先で結構豪華な食事、宿を楽しんでます。
鴨はそれよりスケールが落ちますが、
それを見習い、定年後は日本全国株主総会巡りを楽しみたい。
ということで、こんな本で予習中。
貧乏はつらい!


ちなみに利用期間は春:3月1日~4月10日、
夏:7月20日~9月10日、冬:12月10日~1月10日となってます。
となると春利用の場合12月末決算の銘柄、こちらは現在3銘柄あり。
夏利用は4,5月末決算の銘柄、東京Gの1銘柄しかないですね。
冬は9月末の銘柄、こちらは現在保有無。
ということで、今年は9月末決算の銘柄を何とか購入しましょう。


でもう一冊。
いまさら何ですが四季報の読み方。

自慢じゃありませんが、四季報はマネックスのオンラインで
会社案内と業績予想と株主構成ぐらいしか見ません。
しかし、これじゃはったりも効かない。
ちなみに決算表(貸借表)は見る気さらさらなし。
知ったかブリブリするためにお勉強しようと一念発起。
まぁ、今の所買うだけで満足して1ページも開いてませんが、
そのうちトイレで読むようにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する