焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

トライアル上場おめでとう。

さてめでたさも個人的には最小なりですが、
トライアル、上場おめでとうございます。
鴨はIPOにはずれ、セカンダリー狙いで1700円の
指値を入れていたのですが、あえなく撃沈。
まぁそれでも公募価格を下回る時期が
そのうち来るのではないかと待ちます。


ちなみにトライアルのライバルでイオンが
上げられていますが、小売りの面では
完全にトライアルに軍配が上がってます。
イオンは今や北九州では不動産の会社、
イオンの株は今はリート扱い。
テナント収入がなければ、マルショク以下でしょうね。


使えるポイントが多すぎる、
なんちゃらPayも多い、
そのくせクオカードは使えない。
優待が良すぎる。
駐車場の出口が少ないなど、小売りでは負け。
イオングループのツルハドラッグは
負け組の典型。値段は高い、
レジの処理が遅すぎて客が並ぶ。
そのくせレジは2台しか開けない。
39ドラッグの方がまだ効率的。
マックスバリュー九州は安そうで、
特価品以外はスピナ、ハローディ並み。
期待できるのは岡田一族の政治力だけ。


ということで、トライアルのライバルと
いえるのは神戸物産、コストコ、
コスモス薬局、A-プライスでしょう。
まぁしかし今のところ、4社は
うまいこと住み分けてますね。
ということでトライアルさん
もう少し株価下げてくださいよ、
2000円だったら買うかもです。


それでは本日の市場。
指数はグロース市場だけマイナス。
値上がり銘柄率も、グロースだけ
50%以下の41%。そろそろ期末の
優待取りも最終戦ですが、全然上がらずです。
鴨の結果は、

前日比プラス約17万円。
今日も絶好調。特に地銀株。
めぶき、ひろぎんは年初来高値更新。
FFGもあと少しで年初来高値更新です。


しかし、鴨の界隈では花粉症が結構流行ってますので
大衆薬卸の大木ヘルスはもう少し頑張って
いいのですがね。やはり通期予想がいまだ出てない
カス企業ですから、しょうがないですね。


それでは来週もこの調子でお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する