焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

雑談

年末何もしないはずなのに、
やっぱり大掃除をしてしまう。


鴨の担当は、換気扇、お風呂掃除、
ついでに犬の洗濯。


ふぅーお昼ご飯を挟んでついさっき、
15時過ぎに終了です。


でこれから、近所のスーパーに買い出し。
お夕飯はちょっと遅めに。
メニューはスーパーの値引き品&お蕎麦です。


ということで株の話。
まぁ、雑談です


まずは今年の成果を見ましょうか?
表は全て各年の12月20日頃の値なので
大納会の資産ではありませんが。

今年は90万の投資。
よくコツコツつぎ込んだものだ。


株式+投信は昨年より96万程増加。
余力も昨年末より約31万程増加してます。


よって差引
株式+投信+余力ー投資額
=96+31-90=34万のプラスで終了。


結構頑張りましたね。
それでも損益ではプラス16%程度。


マザーズ、東証二部とかの上昇率より
低くなってます。


下げた原因は超主力株大木ヘルスが
年初よりも200円安くなってます。
これが20万のマイナス。


その他はトントン、もしくは上昇しています。


壽屋なんて年初1200円ですので
600円も上昇中。残念。
大木ヘルスを購入するより
壽屋を購入すればよかった。


そして今年の5月の米中貿易摩擦。
これで終わった(´Д⊂グスン😢と思いました。
ついでに9月も暴落気味で
今年も赤字かと覚悟しましたが、
なんとか12月に復活。
よかったです。


ついでに今年話題になったのは
2000万問題。老後は自己責任。
当たり前じゃない。
昔と変わらない。今更感ですね。


それで大さわぎは世間がおかしい。
それに派生して、投信ブーム。
ついでに日本はオワコンというので米国株ブーム。


といって、個別の米国株なんて、日本の個別株すら
わからないのに、手を出す余裕はありません。
米国株ブログを読んでいても、わけわからん。
結局米国の大型株に手を出しているだけ。
ただでさえなじみのないアメリカ様の個別株。
面白くない。
ということで、投信でアメリカ様の指数に
投資するのが一番。という結論です。


しかし、来年はわかりませんよ。
投信でもどんどん回転させる
おかしな性癖のある人がおおいので、
ブログによく書いてある2008年にS&Pに
積立投資していると資産8倍。
しかしそれをやり遂げた人は
ほとんどいないという事実。
ブログに書いた餅というやつ。


ちなみに2017年年末は仮想通貨でした。
それが1月中旬にドッカン!🌋


ということで、投資の世界、1瞬先は闇です。
闇夜の明かりは、深海のチョウチンアンコウの光。
危ない、危ない。


それではあと数時間しかありませんが、
今年は良い年でした。

×

非ログインユーザーとして返信する