焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ASTI前期上方修正!

さて、ヤフーのトップニュースをみると
山口県のある市がコロナ禍で生活が苦しくなった
世帯に配る臨時特別給付金が1世帯に
振り込まれたそうで額はおよそ4500万円ですか。
で返さないそうで。


どういう属性の人かわかりませんが、
返さないとすると、10万円はもらえますから
残りの4500万円は働いて稼いだ金ではないので、
雑所得ですね。


となると半分は税金でとられますか。
(確か本業の所得とは損益通算できないはず)
そのため結局手に入るのは2000万円ぐらいですが。
まぁ大金ではありますが、
しかし、今年の所得は大きいので、
来年は生活困窮者としては
認められそうにありませんね。
その上預金+年金があると
困窮者としては認められませんので、
役所の心証を悪くするぐらいなら
返した方が得策と思いますがね。


その上現在その当事者は雲隠れ中だそうで、
おいおい、無駄に金使うなよ!
少なくとも豪遊するのは2000万以内にしとけよ。
税金は免除がきかないよ。


そして第一交通の黒土会長、100歳で
特別功労金として15億支払うそうな。
マンション1棟分ぐらいの金額か?
100株零細株主の鴨としては
ふぅーんという感じなんですが、
100歳のお年で15億もらっても
どうするんでしょうね?
社会慈善活動としても、誰かにやらせるのか?
それとも相続財産として残すのか?
まぁ、こちらは優秀な税理士さんがついてますので
そこまで悪い事はないでしょうがね。


ということで株主鴨としては
会長の退任を共に祝いたいので、
2年連続して中止となっている、
株主総会後の懇談会を復活して欲しいなぁ。
もし懇談会があるようなら、
ナフコの総会より第一交通の総会に参加です。


ということで本題。
ASTIが金曜日に前期決算の上方修正を出しました。

売上は微妙に上昇。
そして経常利益は従来予想より大幅に上昇です。
ちなみに会社のIRでは

こげな感じです。
配当は未定だったのが

40円の配当。
優待はないので配当率は2.3%ぐらいですね。
ふぅ、よかった、良かった。
まぁ、前期の結果なので
特に株価は反応しないと思いますので
とりあえず話のタネということで。


で本番は5月13日の通期決算発表。
今期予想はどうなるか?
ベトナム工場も正常化しているそうなので、
増収はわかりませんが、増益ですかね。
為替は円安なので、その差益も貢献するはずですから。

×

非ログインユーザーとして返信する