焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

壽屋&グリーンズ通期サプライズ決算!

さて、本日の日本市場、
アメリカ様の3指数のうち、
ダウのみが上昇、他の2指数は下落。
さらに金曜日にジブリの映画、
特に破滅の呪文のあるラピュタが
放映されるので、軟調かと思いきや、
何があったのか、お盆の最中の爆上げ。


なんですかな。
ひょっとして、日本の株安は
日本の機関投資家が頭を押さえていたのか?
と言いたくなるような暴騰。
来週はどうなりますかね。


ということで、本日鴨の持ち株中、
壽屋、グリーンズ、ウェルスナビ、
ハイブリッドTの決算発表。
この4銘柄、すべてがサプライズ決算を
出してきてます。


ちなみに壽屋、グリーンズは通期、
ハイブリッドTは3Q、
ウェルスナビは2Qの決算です。


ということで本日は壽屋とグリーンズの
決算から。
他の2銘柄は明日報告ということで。


それでは壽屋。
はい現在PTSでは絶賛暴落中。
ストップ安まで行きますかね。
はっはっ、仕方ないですね。
短期の方は気の毒に。
ということで、見てみましょうかね。
まずは前期の結果(以下決算データーはすべてマネックスのHPより)。

一番上のグラフですね。
通期で増収、増益。
そのうえ3Qで出した上方修正を
さらに上回る修正をかましてくれました。
困ったものです。


そして、今期の予想、中段ですね。
ありゃま、前期と比較し、増収、減益予想ですか。
まぁ、これなら、ストップ安まで下がりますかね。
現在の株価を6500円として、経常利益が75%に
なりますから、5000円前後の株価が適当となるか?


しかし鴨は平気。
なんてったて、壽屋は超保守的な予想を
期初にいつもだし、挙句上方修正の常習犯。
前期は1Q、3Qで上方修正
前々期は2Q、3Qで上方修正を出してきてます。
短期筋のふるい落としが激しい銘柄。
まぁ、小型株なので仕方なし。


そしてこれが通期予想

前期と比較し増収、減益。
しかしこんだけ営業利益さがりますかね?
ヤフー掲示板は中国での生産で売上原価が
大幅上昇ということですが、
それならベトナムに行きましょ。


そして決算短信と補足説明書より
(決算短信、前期の汚点)

(補足説明書、前期好調な理由)

となると、今期は昨年よりインバウンドは復活しますし、
補足説明の最後の項目は、金型の使いまわしが
できていると暗にいっているようなので、
今期も同様な事態になりそう。


気がかりなのは、2022年のアニメ映画で
前評判ではスラムダンクぐらいしかないことですかね。


まぁヤフー掲示板にたくさん詳しい方がいますので、
そちらを見た方がためになるかも。


おっと言い忘れてました。
今期は壽屋創立70周年。
となると、今期配当予想70円ですが、
記念配が10円ほどついて、80円予想。
どうですかねこの予想は。


次はグリーンズ。こちらは壽屋と
違って、来期は超強気。
まずは前期の四半期推移

4Qでコロナ前の売上高に匹敵。
コロナの影響がそろそろなくなった?


で前期実績と今期予想

前期は前々期と比較し大幅改善!
そして通期予想は黒字へ転換、
さらにコンセンサス予想を上回るという予想。


さらにさらにのビックサプライズ!

今期復配予想。
まぁどちらかというと優待で
割引券がもらえるので、
金額的にはそれほどでは?と
思うのですが、復配のイメージはでかい!
ということでPTSも上昇中。
いまさら買っても仕方ないと思うのですが・・。



それでは本日の結果

前日比プラス約5万円。
OATアグリオ本日も下落。
安いじゃないかと思うでしょうが、
さらにそれよりも安い株価で買った鴨には
まだまだ高いのよね。


MTGは迷いましたが結局購入せず。
勇気なき鴨の性格が悲しいです。


ということで本日は長くなりましたので
明日はウェルスナビとハイブリッドTですね。

×

非ログインユーザーとして返信する