焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

やはり積み立ての月額は1~2万円が多いようで。

さてさて、ヤフーニュースを見ていますと
野村アセットマネジメントが
投資信託に関する意識調査と
いうのを出したそうで。


ちょっと見てみましょうかね。
まぁ気になる点のみですが。


まずは年代別の投資信託保有率
(保有する金融資産のうち
投資信託の占める割合)

意外と70歳代は多いですね。
堅実な資産運用というやつですかね、
かなり増加してます。
若者ですから、金融資産が少ない事、
それに伴い現金比率が高く、投資信託に
回す金がないのが出てますね。
それでも結構伸びてます。


投資信託の非保有理由

年代別でないのが残念なところ。
年寄では、もう人生終了間近で、投信なんて
やってられるか。
そして若者は他の投資商品を優先して
買っているからが多いのでは?
鴨の周辺でも株関係に手を出す前に、
なぜか、仮想通貨や、歩いたら金になるアプリとか
やっている若者がいます。。
投信なんてちんたら上昇する投資商品なんて
やってられるかという感じですね。


さらに言えば、若者は一発勝負が大好き。
投信で言えば、ブームのレバナスに
積み立てしている若者もいます。
ダウかS&Pにしろよと言っても
聞く耳持たず。
根拠なき自信はyoutubeからきているようです。
わけわからん。


そして積み立て投資の額

1万~2万。
まぁ、こんなもんでしょう。
鴨もベトナム成長株に2万円ですから。


ということで、鴨の周りでは、最近Idecoやら
積み立てNISAをやる方が確かに増えてますね。
何がいい?と聞かれたら、鴨はバランスファンドを
薦めてますがね。


まぁしかし、鴨が言っても、誰もいうこと
聞かないのはわかってます。
youtubeとか、友人とかの薦めたものを
購入する人が多いですね。


ということで、靴磨きの若者が
確実に増えてますよ。
そろそろ危ないですかね。


それではいつもの結果報告。
アメリカ様の3指数は上昇して
戻ってきました。
それを受けて日本市場も堅調でした。
で鴨の結果

前日比プラス約15万円。
本日の下落銘柄数は6銘柄。
好調でした。


そのうえ結構な上昇が壽屋、東京G。
しかし最近上昇傾向だったMTGが
本日は下落しました。仕方ないですね。
調子が良かったので調整調整。


ということで明日は週末。
多分壽屋とか調子が良かった銘柄は
調整が入ると思いますが、
仕方ない事ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する