焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今日も銘柄探し。


昨日も話ですが、近所のスーパーに行ったとき、
本日は鍋にしようかと、奥様が白菜を買いました。
半切で190円。別にいいんですが、
半切なので中身が見えますね。
それを見ると中がスカスカ。
いや~、びっくりした。こんなのが売り物になるんだ!


ちょっと見ると、キャベツも高いし、ホウレンソウも高い。
大根はそれなりでしたが。


大根、白菜はアブラナ科の植物。
基本アブラナ科はプランターでの栽培は
難しいといわれてますが、
底の深い袋とかでもやろうと思ったらできるそうですよ。


ただ白菜は青虫がやはりつきやすいので、
虫が浮いた鍋を食う神経が要ります。


とここまでは持たない人の発想。
それでは株をやる人はここからの
発想力が問題だそうです。


家庭菜園が盛んになるということは、
まずは種屋でサカタのタネ。上がってますね。


それでは農薬。
OATアグリオ、上がってました。


農業資材、みつけきりませんでした。
しかしホームセンター関連、ナフコ、いいかもしれない。


その中で木徳神糧(2700)、優待が餅ですって。
面白そうですね、ただ売買単位が1000株なので
ちょっとご遠慮。残念。しかしモニターは続けよう。

×

非ログインユーザーとして返信する