焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

MTG、OATアグリオ、日鉄決算発表

さて、とんでもないことが起きました。
昼休み終了まではかつかつプラスで
推移していたのが、15時過ぎに確認すると
なんと大幅マイナス。
何が起きたんだ!
ということで、すべて日鉄の決算の影響でした。


日鉄は前期の通期決算。
増収、増益、過去最高の利益。
そして配当は予想通り期末90円⁽通期180円⁾でした。
が、もう過ぎ去ったこと。
同時に今期の予想。
売上は増収。しかし構造調整とか
昭和の時代によく聞かれた言葉で、
今期減益予想。
まぁそれはいいとして、減配も同時発表。
中間配70円、期末配70円の通期140円予想。
高配当で名をはせた日鉄も転落ですか。
しかしその発表が14時の場中にありましたので
14時から急落。一気に300円以上の暴落です。
400株持ってますので12万円のマイナス。


次はMTG。2Qの発表。
通期予想を上方修正。
従来予想のほぼ40%強の上方修正です。
まぁ前期よりは減益ですが、
それでも株価1500円までは期待できそう。
しかし株主優待の実施のIRも出ていて、
すわ、拡充かと思いきや、前期と同じ。
少しがっかりですね。
しかし、増配に期待しましょう。


そしてOATアグリオ。1Qの決算。
1Qの決算はいつも良いのですが、
今年もよかったですね。
で株価は上がると。
しかし3,4Qの決算発表で下がるのが
毎年の恒例行事。
しかし通期予想を上方修正しています。
配当金も45円→50円と5円増配。
ということでptsは上昇中です。


それでは本日の結果

前日比マイナス約19万円。
地合いも良くはなかったのですが、
それでも鴨の持ち株を狙い撃ちしたかのような下落です。


3桁の下落は日鉄のみ。しかしほとんどの銘柄が
下がり、こんだけのマイナス。
ということで明日はOATアグリオの上昇に
期待しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する