焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

地銀関係の決算&今週の結果

さて、昨日は報告できなかった、
鴨の持ち株中の地銀関係。
当然通期決算発表なので
今更前期のことを言っても仕方ありませんが、
今期の予想&施策が注目ですね。


なんでも金融庁のありがたい
ご指導があり、株主への還元を
高めるということで一斉に
株主還元策強化を出してます。
ちなみに銀行なので、予算通りに
合わせるのは得意中の得意なので
サプライズはほとんどない代わりに
ほぼ予想通りが出るという業種のようです。


でその株主還元策を見ましょうかね

すべて今期は増配。それも結構な増配です。
今の株価でめぶきを除いて、鴨基準の高配当銘柄に
当たります。これだけ見ても買い時、買い時。
今のところは買っておいて損はない地銀株。
15日のメガバンクの決算を見てみないと
わかりませんが。


まぁ各各をみるといろいろ不安・不満はありますが。
FFGは地元でもしみったれで有名ですが、
しょぼい内容です。
優待内容も200株で金利0.3%UP。
ということはMAX300万円、半年までなので、
わずか100株で2000円ぐらいですね。
資産規模で地銀上位のくせに・・・。
もう少し増配せよ!


めぶきは株価を上げることに血道をあげてるようで
増配はなし(5年ぐらい)です。
ということで配当狙いならばめぶきは外すべき。
それでも優待カタログが豪華なので
長期保有なら我慢できるレベル。
しかしカタログで宇都宮餃子が人気ですが、
宇都宮の餃子消費が日本一から転落したので
あまり魅力がなくなったか?


ひろぎん、ないよりましですが、自社株買いの
規模小さい。そのうえ優待改悪の実績があるので、
この高配当を素直に信じていいものか?
岸田氏の自称おひざ元(なんでも当人は地元で
暮らしたことはないそうで)なので、
せめて地元選出の総理大臣がいる間は
信じておきましょう。


やまぎん、こちらは上層部の不祥事が多発銀行。
まぁその分、株主還元がいいですね。
1000株で5000円のカタログですが。
欲しいけど余力がないので100株で我慢しましょう。


ということで地銀関係の決算でした。


それでは今週の結果報告
まずは今週末

そして先週末

先週末比プラス約34万円。
結構上昇しましたね。


時価総額上位13位中上昇したのは8銘柄、
壽屋 260円、FFG 12円、OAT 300円、大木 52円、
MTG 155円、ひろぎん 14円、ASTI 60円、
グリーンズ 26円です。
今週発表された通期以外の決算銘柄絶好調でした。


下落したのは5銘柄、東京G 53円、日鉄 39円、
めぶき 7円、のむら産 4円、ファイバー 28円。
日鉄が今期予想減配で大きく下がりましたが
先週末と比べるとそうでもないのですね。


来週はファイバーの決算なので期待してます。
その他、銀行、グリーンズが上昇するのではと
目論んでます。


そういえば大木ヘルスさんへ一言。
やい、前期の決算が良くても、
終わったこと。株価上がらねえぞ。
前期の通期予想を一回も出さず、
今期も予想出してないとはどういうこっちゃ!
そのうえ流通株式数不足解消で
株価下がる恐れが大なのに、
少しは個人株主の事考えろ!バカ!

×

非ログインユーザーとして返信する