焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

プライム上場基準未達の企業はどうするか?

さて、さて昨日ニッカトーという
会社の株を購入しました。
いつでしたかね、鴨のおすすめは
ニッカトーとアジュバンHDだ!と
偉そうに言いました。何故か?
双方、プライム上場基準未達、
流通株式時価総額未達です。
基準は100億円です。
おすすめした時は双方とも
2025年3月までに基準達成を
満たしますと宣言。
それがどうなったか?


まずはニッカトー
2023年3月31日の状況

残念ながら未達。
しかし我らが?ニッカトー

2024年度の目標なので
たぶん2025年3月と思われますが、
株価1300円を目指すんだ!と
強い決意。

配当も26円まで増やす予定。
そのうえ

株主優待の新設も考慮に入れているか?
100株で500円のクオカードを新設しても、
個人なんでどうせ100株の最小単位でしか
購入しない、となるとそこまで費用負担は少ない。
期待してます。
ということで、経営陣を信じて、
ニッカトーを購入です。
というか現在の株価600円なので、
現在の配当率4%、一応高配当銘柄です。


それに対してアジュバンHD。
まずはIRのタイトル。

プライムをあきらめ、スタンダードへの
移行を決意したようです。
こちらも流通株式時価総額不足。

ニッカトーと同じくらいです。
まぁこちらは優待もあるし、株価の伸びしろが
あまりないこともありますね、
株主数が2万人いますから。


ということでニッカトー期待してます。
来年の爆上げ期待で、さらに株価安くなれば
買い増しましょう。


それでは本日の結果。
あんまり見たくありませんがね。

前日比マイナス約12万円。
保有時価総額上位13銘柄はすべて下落です。
しかし3桁の下げがないので、
満遍なく下げてますね。
地合いということで忘れましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する