焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

明日は東北大震災から7年ですね

こんにちは、さて明日は3月11日。
そう、2011年、今からわずか7年前。
14時46分宮城県沖で地震があり、
そのわずか数分後にすぐ近くでさらに起き、
その影響で大津波が東北沿岸を一瞬で壊滅させた日。
犠牲者の方のご冥福を改めてお祈り申し上げます。


その日は金曜日。鴨之介はそのとき
岩手県南部内陸部にいました。


仙台空港近辺も遠目ではその時の名残もなくなってます。


でまぁ色々ありましたが、帰ってきて驚いたこと。
たぶん前からよく耳にすると思いますが、


九州のホームセンターでさえ、物がなくなりました。
電池、カセットコンロ、ブルーシート、紙製品などなど。
当然意味のない買い占めが多数で。


鴨之介も懐中電灯の電池が欲しかったのですが、
まぁこういう時はしょうがないと少しむかつきながら
あきらめました。


でしばらくして買いましたが、逆に売り場にあると
どうでもいいかなぁと思ってしまいます。
その時買った単一電池はまだ新品が数本あると思います。


よく阪神淡路震災や、熊本地震とともに、
最近の3大地震といいますが、
すべての震災地から離れている人間からみると、
やはり東北大震災は別格の大災害でしたね。


しかし、そろそろこれに匹敵する
大災害が起こるといわれてます。
そう首都直下型地震と富士山噴火。
南海地震は今回は小さいといわれるので除外して。


この二つはもろ東京が影響します。
東京の方、準備は出来てますか?
避難時足りないものありませんか?
トイレまともな神経では使えないかもしれませんよ?
東名、中央、新幹線すべて走れませんよ。
大型岸壁も崩壊しますよ。
電気も止まりますよ。
水もとまりますよ。
商店開いてないですよ。
現金しか使えませんよ。


西日本から助けるルートは新潟から、会津を抜け、
日光方面に南下、もしくは郡山方面に東方し、
そこから南下するか、さらに西方し常磐方面に
抜けるルートが最短ですよ。
福島県がキーですよ。福島産のコメは危ないなど
言ってませんか?


大丈夫ですか?今から準備怠りなく。


そして311発生後、東証は3月14日開かないと思いましたが、
なんと市場は開いて、たしか1万円を割ったと
思います。個人的には普通開けないでしょう。
外国人偏重なので仕方ないですね。
まだ停電の所は多数あり、市場に参加できない
と投資家もいたのに。


ちなみに鴨之介の記憶では2001・911テロの際に
アメリカ市場は開かなかったので
東証も同調して開かなかったと記憶してます。


15日も続いて暴落。
しかしそこから大小ありましたが
株価復活基調になったと思います。


リーマンやサブプライムは起こるべきして
起こり、別に突然の出来事とは思いませんでしたが
911テロ、東北大震災は突然の災害で株価急落。
常にまさかの事態に怠りなく。

×

非ログインユーザーとして返信する