焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

スタンス②は?

さてそれでは個々についてやりますか?
キャッシュカードがまだ来ないもんで。


損切りはなし。
というか何故損切りするのか疑問でして。
短期は資金効率という面からみると有効でしょうが、
次に買う株がまた損切りする可能性がある。
損切りするくらいなら、まだ信用で両建て
する方がまし。
信じる者は救われるのです。


ちなみに聞いた話によると
損切りしないとどうなるか?
ある人の経験では0になる可能性もある。
例えば日栄、新潟鐵工、JAL。
まぁこれも勉強代。
タカタの株価の動きは面白いですね。
最後はゼロになるとおもうけど、
ほどほどの空売りなら儲けるかも。


それとは逆に第一生命、北の達人、阿波製紙、
東亜DKK、プレナスなど買った時より半値近くに
なりながら復活した株の方も多い。
2千円で買って0になる確率より
4千円になる確率の方が高い。
まぁ長期のスタンスだからできることですが。


配当金は2%以上の株を購入。
だから新興市場は基本手を出さない。
よくまぁ配当がつかない株をIPO以外で
買う気になるもんだと思いながら
ブログを見てますが・・・。


株主優待ついている方がいいけど
ついてなくても問題なし。
改悪になったとき株価がさがる。
というか株主優待するくらいなら
配当に回してほしい。
いわんや株主総会に出席しただけで
お土産をやるなんて、もってのほか。
それをやるならはがきで意思表示した
人間にも何かくれ!
一部株主への利益供与は絶対禁止。
派手なお土産配るようなら株主代表訴訟で訴えてやる。
経営陣よ、待ってろよ。ケツの毛まで抜いてやる。


メインの市場は東証二部&札幌。
東証二部はそれなりに株価安定しているし、
一部昇格の夢がある。
札幌は東証狙いが多いような気がするので。
それに一部はこれからAIが頑張るようだし、
人間は追いつかないでしょう。


投信。考える。
基本ネトウヨなので、ベトナム関係を
買うか?しかし手数料を考えると・・・。


肝心の資金。笑っちゃいますね。
MAX30万で頑張ります。
あとはおこずかいで少々。
目指せ10年で100万円。


5年以上株やってないので言いたい放題。ご容赦を。





×

非ログインユーザーとして返信する