焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

外出自粛中、お勉強はいかが?

さてさて、皆様のブログを読んでますと、
くそ!いい株選びやがってとか、
へっ!ざまぁ~、とか下衆な事を
考えながら読んでいくわけでして。


そんな中、いい株選びやがってと最近思った銘柄。
京都やさおとこさんのビケンテクノですかね。
なるほど、消毒関係ですか?
今の時期伸びそうですね。
その上昨日の終値777ですか。
縁起良さそう。買うか?


で会社で外出自粛中なので、若手にイングリッシュの勉強しろよ、
リクルートがいいアフリだしてるそうだとかいってますが、


実は京都やさおとこさんも持っている電気主任技術者。
鴨も第3種持ってます。

3年ぐらいに取得しましたかね。
2年目で取得。
1年目、はっきり言ってなめてました。
6月ぐらいからはじめて、その時は全科目不合格。
科目合格制度も役に立たず。
2年目、ちょうど今頃GWぐらいからお勉強開始。
まぁ今では伝説のH28年機械問題と言われる、
機械科目が異様に優しかった年で、その年に
合格しました。


鴨は合格しましたが、難しいですよ。
やる気のある新人ですら、合格せず、あきらめる
パターンが続出します。第3種ですら。
ちなみに、何の役に立つ?


はい、独占資格なので本来、この資格を持ってないと
電気設備の点検できません。
ちなみに2電工とかも独占資格でして、
2電工以上持ってないと電気工事はしてはいけませんよ。


でその他、受験資格に制限はないが身近な難しい理系資格、
ぱっと思いつくのは環境計量士、第1種放射線技術者。
この2つは合格後いつでもいいですが、実習があります。
しかし独占資格なので職業によっては役に立ちますよ。
外出自粛中なので、これらのお勉強は如何?


実践では役に立たない、異様にお勉強代が高い、
そして無駄に難しい(暗記ばかり)3拍子揃った
中小企業診断士を取るよりまし
(中小企業診断士=くそ資格)。


ということで株探で資格で調べると

この2社ですね。
さて上がるかどうか、2170をモニターしておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する