焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

一眼レフとスマホカメラ、一眼レフがいいに決まってるじゃん。

さて、オリンパスのカメラ部門、投資会社に売却だそうで。
そして、ヤフーでカメラの記事がありましたので
カメラが趣味の鴨としては、一言言いたく、
まずは株に関係ない話から。


記事はスマホのカメラと一眼レフを比較し、
スマホのカメラで十分。一眼レフなんぞ無駄という話。


ちょっと違うぞ。
スマホカメラと一眼レフ。
スマホは一旦画像処理し、スマホの画面をみて、
シャッターを押す。
大して一眼レフ。レンズを通した画像をミラーで
反射させ、その生の画像をファインダ―を通し、
シャッターを押す。


となると、スマホは画像処理の時間がほんの僅かかかるため、
シャッターチャンスを逃す恐れあり。
(さらに確認する作業という時間がかかります)


また、スマホは常にカメラ状態にしておくわけには行かない。
大して一眼レフを持ち歩く際は、レンズカバーを外し、
電源ON、フラッシュOFFにしておけば、
撮りたい被写体があれば、1秒以内で撮影可能。
(フラッシュON、もしくはAutoの場合、
充電時間がかかる場合あり)
スマホは10秒以上かかる。


ピント合わせも、スマホはなかなか合わないが
一眼レフを短時間で合わせることが可能。
特に接写する場合、一眼レフはすぐピントが合う。


その上ファインダーから被写体をみるので、
被写体を簡単に追える。
大してスマホは画面で追うので大変です。


画質がどうこう言ってますが、一眼レフも
加工はカンタン。


カメラとして持つには
一眼レフ一択でしょう。
一眼レフになれたら、スマホで写真撮る気にならず。


ちなみに鴨はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も
持ってます。
昨日の株主総会はポケットにコンデジを入れて
持っていきました。
さすがにTPOを考えて、一眼ではちょっとですね


さらにブログ書いていて、スマホの写真を
貼り付けるの面倒なんですよ。
SDカードもないし、画素数もそこまで小さくないし、
USBをつなぐの面倒だし。


ということでスマホのカメラは、
所詮ついでについている機能。
無駄な機能ばかり。
スマホカメラを使いこなせる人間いるのか?
加工アフリが大活躍しているだけでしょう。


まぁ鴨的には、ミラーレスは必要ないと思いますが、
一眼レフ、コンデジは必携です。
逆にスマホのカメラはいらない。
家計管理やQRコード、バーコード読むために
ついているものと思ってます。


見知らぬ女の子にカメラを向けて
ピースサインをしてくれるのは一眼レフカメラ
ならではのもんです。


でそれでは、本日の結果

前日比プラス55,500円。
ヤフー掲示板を見ると、何故か四季報銘柄になったようで。
急騰してます。まぁ来週も続けばいいのですがね。


そしてピアラ。今日も一時100円近くの下落。
ECの広告とかで伸びるかと思うのですが・・・。


そして昨日行ったナフコ。
本日上昇中。


まぁ、よかった、よかった。

×

非ログインユーザーとして返信する