焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス、松井両証券の5月月次。

さてさて、今月も発表しました、
ネット証券、2強4弱のうち2弱の
マネックス証券&松井証券の5月月次。


それでは見てみましょうかね
まずは両証券の口座数推移

今月も順調に増えているようです。
ちなみに前月比

あんまり伸びてませんね。
しかし、2,3年前に比べては
伸びてます。
なんででしょう?
口座開いてもIPO当たらないし。
最近は楽天証券を除いては
そんなに大差ないし。


約定件数&代金

すごっ!5月はGWがあったので営業日は
通常より4日程少ないですが、
それでもかなりの減少。
コロナ下以降では、一番の閑散相場。
まぁ、これでは日経、TOPIX共
上昇しないのはわかりますね。


となるとですよ、通常こんだけ下がると
反動で6月は取引増えそう。
セルインメイという格言がありますが、
どうも今年は外れたようで、
6月、7月は5月より株価上がるんじゃないですか?


でその月に取引のあった
松井証券の口座

やはり不調。しかし4月と変わらず。
松井証券は信用取引が多いという
イメージがありますので、
閑散相場で売りで儲けを狙う人が
ある程度入って支えてくれたか?
しかし、そうなると、松井証券の人は
損してますね。


で皆様お楽しみ資産推移。
マネックス証券(青色)は5月まで
松井証券(赤色)は4月まで

マネックスの5月分をみると、
前月並みです。
まぁTOPIXが微妙に
上昇してますので、
放置プレーで上昇しましたか?
ちなみに鴨も5月は放置プレーです。


それでは6月はどうなるか?
5月は閑散相場、決算発表が
あっても不調だった。
となると6月はその反動&株主総会や
運動会行方で材料が出るはず。
となると、良くも悪くも6月は活気ずく
と予想しました。
ならば、6月はTOPIXが上昇、
皆様の資産も上昇でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する