焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今週の結果

さて、昨日プライム市場の話を書きましたが。
ロイターさんが7日配信した記事で
プライム市場が外れる可能性のある、
100銘柄(項目によって50銘柄ずつ)が
載っていました。


で見てみると、鴨の持ち株では
流通株時価未達 富士PS 37億 ピアラ 14億が
売りインパクトの大きい銘柄100銘柄の中に
入ってました。
ありゃりゃ、基準が100億なので、
ピアラ、どう考えても無理でしょう。
まだまだ株価下がるのか?


富士PSもプライム市場をあきらめたとすると、
ついでに長期保有で1000円クオカードの
優待を止める可能性がありますね。
いやはやいやはや。


逆に一部以外でプライム基準を
越えている銘柄がありました。
ナフコです。
昨年の優待アップはこれを見越した施策か?


ということで今週の結果です。
まずは今週末

そして先週末

今週はMTG、ひろぎんを購入しました。
それを補正して8万2千円のマイナス。


上昇した銘柄17銘柄中僅か1銘柄。グリーンズ 13円。


下落した銘柄16銘柄、CRE 38円、ナフコ 68円、
ピアラ 35円、FFG 100円、大木 10円、壽屋 120円、
富士P 18円、第一 2円、ひろぎん 15円、OAT 40円、
東京G 64円、ASTI 80円、ウェルス 55円、
めぶき 3円、ウィン 14円、山口 17円となってます。


まさかグリーンズがプラスとは。
まぁね、東京に非常事態宣言でても、
人流は収まらないでしょうし。
とりあえず、チャッチャッと
オリンピックをやって、おこもりしましょう。
鴨の予想では来年の春までは収まりませんから。


下落した銘柄をみると、ほとんどの銘柄は
下げてますが意外と下げは厳しくないですね。


で今週は新規にMTG、ナンピン狙いでひろぎんを
購入しました。MTGは月曜日の記事をご覧ください。
双方ともNISAで購入です。


MTG、実は恥ずかしながら、銘柄調査をそんなにせずに
購入しましたが、自社株買いをやっていたのですね。
期限は5月27日~9月末まで
上限は50万株、金額の上限は10億。
となると会社側の想定価格は2000円。
6月末までの自社株買いをみると、
まだまだ余裕あり。
ひょっとすると、昨日の上げは自社株買いか?


ちなみに優待を見ると、
100株保有で6000円分、
500株保有で40000円分の自社サイトポイントですか。
いいですね、いま通販で人気のシックスパッドの
足を鍛えるやつを買いましょうか。
その上、この株今の所個人では信用売りが
出来ないようなので、優待乞食が来る心配なし。
9月頃には優待狙いで爆謄する予感。


まぁNISAでは高配当株を買うのが常識ですが、
とりあえずNISA枠が余ってますし、
これで良しとしておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する