焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

転職するにはどの業界か?

こんばんは、半導体生産の最大手
TSMCが九州、熊本に進出するようで。


鴨の住まいは熊本から少し離れてますが、
それでも九州です。
地方零細都市なので、若者がやはり
都会に比べ、相対的に少なくなってます。
で20代の採用はなかなかできず。


その中でTSMCが1500人以上の採用ですか。
こりゃ、人出不足がさらに切迫しますね。
で若者と話ましたが、現在TSMCは派遣社員を
募集していますね。
しかし今は半導体業界は隠れブラック?の
噂なので、あまり半導体業界は人気ないそうです。
その若者曰く、食品業界とかならばホワイトが多いそうで。
まぁ、イメージでしょうが、若者は自動車、半導体業界は
敬遠するようですよ。


ということで本日の結果

前日比プラス約12万。
昨日暴落した壽屋が3分の1戻しのおかげです。


しかし本日のマザーズは前日比1%の上げ。
さらに騰落銘柄率で上昇したのは、78%。


今週あと2日。このまま上げてくれれば、
そろそろ底打ちと考えてよろしいのですがね。

×

非ログインユーザーとして返信する