焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

世界平和の為に米を食べよう!

さてさて、何もしてないウクライナに、
突如として起こった、
ファシスト国家ロシアによるウクライナジェノサイド。
その結果、世界へ小麦の供給がままならないという状況が
発生しているようですね。


日本も小麦を原料として、
パン、パスタ、ラーメン等様々なものに
使われているようで。


(以下自給率のデータは
”食品生産力研究所*食料自給率データマップ”より)
しかし日本の小麦の自給率は30%ぐらい。
パン用の小麦はなんと自給率1%。
対してコメの自給率はほぼ100%だそうで。


となると、食料不足に対する答えは
日本人なら、自ずからあきらか。
主食、副食を問わず、
コメにシフトしましょう。
幸い古米も余っているそうですから、
今年はコメを食べることが、
世界を救うことになりますね。
(サツマイモでもいいそう。こちらも自給率100%近く)


さらに言えば、価格の安定もピッカと1。
円安という為替による価格上昇も起きませんので、
資材高騰分のみの上昇を心配すればよろしい。
物価の優等生、玉子よりも安定しているのでは?


となると、農業資材で儲ける予想のOATアグリオ、
のむら産業の株価上昇でその分を吸収できるというわけで。


皆様、コメを食べて、OATアグリオとのむら産業の
株を買えば、懐を傷めずに、世界平和につながりますよ。
社会貢献、SDGs貢献というわけです。


ついでに今流行りの昆虫食にシフトすれば
畜産用飼料も削減出来て、完璧ですね。
(鴨は遠慮しますが)


ということで、のむら産業、中間決算の上方修正が
本日発表。6月13日が中間期の本発表ですが、その前の事前開示。
今回の事前開示では10月期末の予想は据え置きですが、
中間期の本発表時に期末も修正、増配予想が出るかも?
ウハウハを期待しましょう。


ということで鴨の結果

前日比プラス約8万円。


場中に上方修正のIRをだしたのむら産業。
一時80円以上の上昇でしたが、
引けは結局40円高。
まぁ来週に続けましょう。


そして壽屋が爆上げしましたので、
結構な上昇となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する