焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

退職金の運用

さて、よく見かける記事で
退職金をもらった人で、
投資経験の少ない人、ない人は
退職金で資産運用はやめましょうというお話。


まぁ、投資初心者の鴨がいうのもなんですが、
正解でもあり、不正解でもありますね。


前提条件として、
60歳で定年退職。退職金をもらえる。
その後65歳までは、再雇用とかそれまでの
貯金とかで、ある程度余裕がある。
その後、年金のみの収入という条件で。


で書いてある記事は、資産が減って
耐えられなくなるとか、
短期の視線で見ているものが多いわけで。


地合いにもよるわけですが、
余ると見込んだお金を5等分、もしくは
60等分して、毎月積み立てをしていく
というのは如何ですか?


ちなみについ最近報告した鴨の資産。

なんとコロナ相場が始まるまで、
収支トントンで推移、約2年半ですね。
そこからは含み益。
となると安定した利益まで2年半はかかる。


積み立てのベトナム投信も見てみますか?

これまた、2018年の積み立てた当初は
収支トントン。コロナ相場でしばらくそこから低迷。
2021年の初頭まではマイナスですが、
それ以降はこれまた
プラス域で推移です。
こちらも2年以上かかって安定した利益。


まぁ、先ほども触れましたが地合いの
おかげとはいえ、退職金を一気に
入れるのではなく、ボチボチ定量的に
入れていけば、退職金での投資もOKでは
ないかと思われます。
しかし3年は辛抱しましょう


金の相談とかで、FPとか、銀行とかは
不安を煽って商売をするのは当然ですが、
とりあえず死ぬまで働きましょうとかいうのは
助言でもなんでもないですよね。
思考をやめた、体制のスピーカーというやつです。


ということで本日の結果、
アメリカ様の下落をうけて、
日本市場は不調だったようで。
こんな感じ

なんと、先週末比約7万円のプラスです。
いつもの壽屋、東京G以外に、
株数のおおいMTGやのむら産業が上がってくれました。


下げたのはほとんど100株の銘柄ばかり。
助かりました。


のむら産業さんが久しぶりの大きくプラス。
しかしこんだけ上がると、
買いはあきらめるしかないか?

×

非ログインユーザーとして返信する