焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

金運を招く初詣で(お礼参り)とは(参拝作法)

さて、くだらない事の続き。
本日から来年の取引きとなりますが、
興に乗りましたので、お付き合いの程を。


神社を選んだあとは、参拝方法。
車で行く?
もってのほか。
鎮守の森とか環境を大事にしましょう。
ただでさえ、普段の手入れが追い付かないのに。
世の中SDGsです。脱炭素です。
歩いていきましょう。
なければ、神様が気付かない所まで、
車で、そこから歩きです。


まぁあとは人間界の常識と、
グーグル先生からの
ご教示に合わせて参拝すれば大丈夫と
思うのですが・・・。
ついでにです。


神社にお参りする際は、ちゃんと
一の鳥居からくぐりましょう。
くれぐれも言いますが、
自動車で鳥居をくぐらないように。
不敬者と神様が激怒します。
神社の近くまで車止められる所が
多いですからね。


で道なりに鳥居をすぎて、参道。
まぁこちらは参道の真ん中を歩くなとか
言われますが、気にする必要はありません。
それで運を落とせばモラハラだと大騒ぎ
すればいいだけ。
神様の世界も評判とハラスメントには
うるさい(はず)。


そしておててを洗いましょう。
こちらは清潔感が大事ですから。
やはり汚い人にはどうもねと
神様も思う(はず)。


そして鈴を鳴らす。
これは必須。最初に鳴らす。
何故なら神様にお参りに来ましたよ、
さぁお願いを聞いてくださいと
呼び鈴ですから。


そしてお賽銭。鈴を鳴らす前に入れると、
神様は気付かない恐れあり。
鈴を鳴らしてから入れましょう。
鴨の場合、今年もお願いをきいて
頂いたので、多めに入れます。
お前、去年の願い聞いてやったのに
何じゃ、安いお礼はと、激怒し、
お願い事する前に奥に引っ込みますから。


まぁ最初の年は様子見で1円、5円ぐらいで
いいのでは?これで効果を確認しましょう。
しかしあくまで出血サービスですよ。
両替手数料とかで赤字だそうですから。


次に二礼。こちらはやはり挨拶と
私のお願い聞いてくださいと、
脅しをかけます。


そして二拍手。気合をいれて。
最後の脅し。そして最後の二拍手目の
手は外さす。お祈り開始。
住所、氏名、お願い事ですね。
でここで重要なのはお願い事の中身。
具体的に例えば”株で今年は2000万儲けさせてください”と
願う事。
中身に具体性がなければ、
神様も適当に、家内安全にしようとかしますので。


で一礼。やはり帰るときはお願いしますとして
帰ります。


で帰り際にはおみくじを引いて。
こちらは神様がどの程度お願いを聞いてくれるか
確認しましょう。
中吉程度では半分ぐらいも聞いてくれないかも
しれませんが、我慢してくださいね。
半分も聞いてくれれば上等と思いましょう。


小吉ではほとんど聞いてくれないでしょうから、
IPOの補欠当選と考え、
別の神社へGo!です。


ということで、本日の結果

前日比マイナス約5万5千円。
いや~、寄りから見てましたが、
ぐんぐん下がりましたね。


おかげさまでどこに指値を入れようか、
迷っている間に底値をつけ、反騰した銘柄が
ほとんどでした。


ちなみにここだけの話。
住友化学460円、
東京G 2000円での指値。
かすりもしませんでした。


まぁ明日は大納会なので、
まだチャンスはあるはず。
買わなくても、年始購入でいいですから。


しかし本日権利落ちのグリーンズ。
大きく反騰。
何故?優待の権利落ちなのに。


タカヨシもまぁずいぶん安くなったこと。


ということで明日はいよいよ今年最後の取引き。
ゆっくりこたつに入って、眺めておきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する