焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

今週の結果

さて、昨日の決算発表のあったウェルスナビ。
説明資料を読んでもよくわからない。
ということで、じいじさんから
色々教わっています。


ちなみに社会人になって”控除”と
という意味を勘違いしていることが
わかりました。


控除された金額は全額戻ってくるものだと
純真な学生であった鴨は思ってましたが、
単純に言えばその分を除外されるという
意味だったそうな。


さらに言えば、年収という言葉。
税込みなのか手取りなのか?
こちらはここ10年ぐらいで
理解できましたが、
およそ税込みで表しているのが年収みたい。
ややこしいです。


ということで、最初の最初で躓き
あきらめる事がほとんどの鴨です。
最近の例では仮想通貨ですね。
なんの価値もないのに、
なぜ買う人がいるのかさっぱりわからず。
わからないものに手を出すな!
が投資の基本なので、手を出しません。
まだ銀行おすすめの外貨建て保険の方がまし。


という事で、週末恒例の今週の結果です。
まずは今週末

今週はお買い物はなし
先週末比プラス約14万円になってます。


持ち株時価総額13位までで、
上昇したのは8銘柄、壽屋 390円、大木 11円
東京G 47円、FFG 131円、日鉄 102円、
ひろぎん 8円、めぶき 26円、住化 12円。


銀行株が揃って上昇です。
FFGが久しぶりの大きな上昇。
しかし上昇率でみればめぶきですね。
今週は年初来高値を更新してます。
さて学者さんが日銀総裁になって、
いつ引き締めに変わりますかね?
黒田氏は一応市場との対話とか言ってましたが
イメージとして学者さんは市場との対話は
すこし弱そう。


日鉄は木曜日の決算を受けての大幅上昇。
いつまで続くことやら。


下落したのは5銘柄、OAT 31円、
MTG 136円、のむら 5円、ASTI 188円、
タカヨシ 77円です。


MTG、ASTIは決算を受けての下落。
暴落するほど悪い決算とは思いませんでしたが、
市場は冷徹ですね。


今週の決算では
プラスのサプライズが
ウインPの記念配の大幅増配。
マイナスのサプライズが
OATの今期減益予想。
でした。


来週は13日がグリーンズ2Q、
14日が壽屋2Q、タカヨシ1Q、ファイバー2Q、
と続きます。


グリーンズはインバウンドの影響で
どれくらいの増益になるか
壽屋はとにかく無傷な決算がでるか、
ファイバーは6月までに
流通時価総額がクリアーできるための
方策がでるかですね。
ファイバーはできれば自社株買いをお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する