焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

壽屋、ファイバーゲートとかの決算発表

さてっと、本日持ち株中、壽屋、
ファイバーゲート、ASTI、住化の
決算発表。


それでは、まずは壽屋。
いや~、びっくりですね。
ptsではなんとストップ安。
1500円の下落。
200株持ちなんで、
なんと30万円のマイナスを食らってます。
それでは見てみましょうかね。
まずは四半期の推移。

あいや~、3Qの売り上げがた減り。
ちなみに前期の3Qは売上3,309百万、経常利558百万
今期3Qは売上3,497百万、経常利益267百万円と
増収はしているものの経常利益は半分以下。
原因は円安ですよ、円安。
前年は1ドル120円が今年は135円近傍。
おかげで原材料高騰で売上が上がっても
利益は下がるという。
ということで製品の値上げをしましょう。
どうせこういう商品はオタクがメインなので
あんまり金額にうるさくはないでしょうから。


さて通期の決算はどうなりますかね?
このままでは予想に未達もあり得るということで
ptsはストップ安になっていると思われますが、
まぁ、予想には達するでしょうというスタンス。

4Qでの積み増し分は営業利益500百万なので
3Qより自社IPとか売れているようだし、
ある程度対策は打てるでしょうから。
まぁストップ安になるのはしょうがない。
昔からこの銘柄はこういうもんです。


そして、ファイバーゲート。
長期では持つつもりありませんが、
それでもいい決算出しましたね。
増収、増益。
しかし上方修正なし。

しかし下の2行の3Qと4Qをたすと
十分にコンセンサスを上回るようですがね。
そして記念配を含めて増配発表。
配当率はそれでも1%以下ですから、
少ないものですがいいニュース。
ということで明日は上昇でしょう。


ASTIは今期減収減益予想。
株価は下がるか?
住化は触れずということです。


ということで本日の結果

先週末比プラス約13万円。
銀行関係はすべて上昇。
OATアグリオも大きく上昇しました。


ということで明日は大きくマイナスでしょうから、
あんまり見ないでおきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する