焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

OATアグリオ、半期決算発表

さて、本日OATアグリオの決算発表。
ちょっと不安が残りますが、
住友化学に比べれば
そこまで悪くはなさそうですがね。
しかしptsは暴落中。
なんで?となりますよね。


まずはIRより

2Qまでのトータルで増収、増益、
通期予想も変化なし。
ところがですね、これは1Q発表時
上方修正した通期予想。
となると、2Qも自然と前年同期比を比べると
増収、増益が当たり前と思います。


現実はこうです

2Qだけみると、売上すこし減収、
営業利益は減益となっております。


そのうえ今年の酷暑、果たして3Qは大丈夫か?
となるわけですがね。
まぁここは決算時の急騰、急落は
当たり前ですので、耐えましょうかね。


そういえば自社株買いの発表も
同時にしていますが、
60億円、40万株と出てますので
1株当たり1500円の株価予想ですね。


現在1800円ぐらいなので、
自社株買いはほとんどしないのでは
ないですが?
上場基準クリアしてますから。


しかしまぁここの優待は評判が悪いようで。
肥料ですが、鴨はもう使い切りました。
肥料も高くなったので助かります。


ということで本日の株価

前日比マイナス約4千円。
今日も微妙な下げですね。


グリーンズは本日最高値1660円ぐらいで
年初来高値更新。
14日の決算が期待外れ、材料出尽くしにならないように
お祈りしています。


明日は大木ヘルス、TOW、ASTI、富士PSの
決算発表。
大木ヘルス、最近上がってますが
果たして果たして。
しかしこちらは今までの経験上、
決算跨ぎはしない方がよさそう。
なぜなら、通期予想が出ないので、
決算後の失望売りが常ですから。


5年以上持っていると、
だんだん各銘柄の癖がわかるように
なったかも。外れたらごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する