焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マイル報告1カ月目

さて、ベトナム投信の結果を
報告しようとすると、マネックスさんの
ホームページさんがシステムメンテ中の表示。
がっかりですね。
3日までメンテなので、
ネタを探さないといけなくなりました。


ということで、マイルを貯めると宣言して
いくらになったか、気になっている人も
一人ぐらいはいるのではないかと
期待して、ご報告いたしましょう。
それでは現在のマイル。

はい、貯め始めたばかりで全然たまっておりません。
たった1200マイル。
果たして、果たして、2016年12月末までに9万マイル
溜まるのでしょうか?
鴨の計算ではできるはず。
途中経過をお楽しみに。


で先月末よりANA Pocketとかいうアフリを
やってます。
それも課金して。月550円!
高!しかし1マイルは5円の価値が
あるとすると、約110マイル貯めれば
元が取れるわけで、今月もそのノルマ達成。

こちらのマイルで月200マイルためると、
3年後には7000マイル。
頑張ります。


で暇なので調べてみましたよ。
ここ最近のソニー銀行の外貨マイルのマイル付与率。
10万円当たりのマイル付与数。
⁽満期時のマイル付与数⁾

最近の米ドル安のおかげで、
米ドルだけ長期物のマイル付与数下がってます。
1年物ではNZドルに逆転されました。
半年物はまだ頑張っているようですが。
参考までに米ドルのみで半年物を半年ずつ更新して
行くと3年間で7千マイル強⁽10万円⁾。
鴨の目標には日本円120万が必要なのか?
ただ100万円で7万マイルたまりますので、
なんかこせこせと他の事で
2万マイルはたまりそうなんですがね。
ちなみに鴨は南アAZRとのコラボです。


それともNZドルの1年物に手を出すか?
豪州ドルと相関がありそうなので、
豪州に行きたくなったら便利かもしれませんね。


参考までに為替の影響。
円高が進むとマイル付与数は下がる。

横軸はドル/円。
左軸は半年物マイル付与数、
右軸は1年物マイル付与数。
右軸の軸の範囲は左軸の2倍
(半年物を1年物に合わせるため)
にしてます。
これを見ると、1年物を半年物が上回ってます。
ということは、半年でせこせこ更新がいいのか?
それともこのまま円高進むと考え、1年物にするのか。
結構悩みますね。
まぁ為替の未来なんてわかりませんので、
鴨は都度都度半年物で更新予定です。


ということで、マイル特典の改悪が
ある程度の織り込み済みなので、
目標値を引きあげる必要性がある来年です。

×

非ログインユーザーとして返信する