焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

日銀、ETFの売り手に転じたそうです。

さて、さて鴨がくそ株225指数とか
いっているやつ。
全くこいつは鴨の持ち株と値動きが
大きく乖離してます。
というのは鴨の持ち株は保有23銘柄中
スタンダード、グロース上場銘柄が15銘柄。
半分以上が中小型株に分類。
昔でいう所の二部、JASDAQ、マザーズが多い。


で昔々くそ株225が急落した時、日銀は
TOPIX⁽東証一部指数⁾の株式上場信託を
買って、株価を下支えしてました。
その結果、TOPIX以外の株は暴落したが、
一部はあんまり下がらずとかが
しょっちゅう発生して、むかつくことばかり。
それが本日も発生です。


そして日銀は取得価格で40兆円ぐらいトータルで
買ったそうで。
それが今や含み益や今までの配当で60兆円になってるそうな。


で2023年はついにほとんど買わず、
一部配当金分とかを売ったそうです。


ついに日銀はETF出口戦略始動ですか?
⁽日経新聞、2日前の記事のヘッドラインから⁾
いいぞ!植田総裁。
売ったれ、売ったれ!
株価上がりすぎ。
コロナの思い出をひきずる鴨は
今の株価、高くて買えるものなし。
新NISAでかなりの資金が市場に入るし、
豪快に売ってください。
それを能登地震の復興費に当てましょう。
ついでに地熱発電所を作る資金にしましょう。
太陽光発電は災害に弱いですから。


とりあえず買い手が多い今が売り時と
思うのですが・・・。
それとも国債を早期償還するか?


ということで本日の市場。

グローズ市場のみ下落。
おかしいやろ。
まぁ投信はプライム市場の指数連動が
多いから仕方ないですがね。
しかし最下段

くそ株225指数の上昇銘柄数200だと!
率で約90%が上昇か?
それに対してグロース市場は33%の上昇。
おかしいやろ。
日銀さんよ、冷やし玉が必要ですよ。
積立投資だから株価が下がるのは大歓迎!
多く買えますからね。
早くETFを売って頂戴。


で鴨の持ち株は

前日比プラス約4万円。
はい、今日は銀行株に救われました、チャンチャン。
悲しいぞ、鴨は。
225採用銘柄はもうオワコン企業ばかり。
早くつぶれればいいのに。
特に住友化学とかはね。

×

非ログインユーザーとして返信する