焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

サンバイオ騒動、初心者ながら考えた

さて、サンバイオのヤフー掲示板、
ものすごい量で書き込みが続いてます。


またサンバイオで大損こいたブログも
コメントの書き込みが続いてます。


個人的には自己責任なので、
面白いエンターテイメントを提供してくれたと
だけしか思ってませんが・・・・。


まぁ、それらを見ていると、
①なんで信用買い、それも二階建てをやったの?
 ・欲ですな。
 ・早くお金持ちになりたかった。


②なんでサンバイオに集中投資?
 ・欲ですな
 ・頭がお花畑ですな
 ・早くお金持ちになりたかった。


③セミリタイヤが目的に、サンバイオに
 かけていたなら、ある程度で確実な投資先に
 振り替えなかったのか?
 ・セミリタイヤに必要な、目標値、期限がなかった。
  というかセミリタイヤは目的ではなかった。
  儲ける事が目的であった。


④コツコツドッカンの経験がなかった。
 ・仕方ないですね。これだけは。 


まぁ、サンバイオ、右肩上がりで上がってますので、
そのうえ脳梗塞の治験が成功するかもということで、
もし当たれば数億になったそうなので、
お花畑になる気持ちもよくわかる。
ルーレットで球を投じて、かつかつ回転している時に
勝利を確信したようで。


今回眺めていて得た鴨之介の教訓
・余裕資金で
 嫁のへそくりをネコババしましたが。


・分散投資
 個別株のみなので、分散投資と言えるか?


・信用買いは、ほどほどに。
 というか、買いは現物で。
 そもそも信用取引でなんで信用買いをするのか?
 信用取引は信用売りができるからやるんじゃないの?


・信用売りも、証拠金の範囲内で(代用分は除外する)。
 了解!


・目標額、期限を設定し、それをクリアーすれば、
 あとはインカムゲインもしくは趣味でやること
 目標1千万円、期限2028年3月で設定


・他人の投資成績と真面目に比べない事
 了解!


ということで、堅実に、堅実に。
もう定年もすぐそこなので、減らさないようしていきます。


で損した人のブログのコメントで損した人の救済法で
自己破産とならんで、
一人クラウドファンディングを挙げた人がいました。
鴨之介もこれはいいじゃないか?と思います。


わずか数年で1億近くまで増やしたんだから、
すぐ出資金集まりますよ。
たぶん、いまは謙虚に株を止めたといってますが、
そのうち再開し、死ぬまで株やるでしょうから。


ただ、恨み言を一言、
サンバイオ、損するのは勝手だが、
他の銘柄に迷惑かけないように。

×

非ログインユーザーとして返信する