焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

株併合すれば大木ヘルスがあがる(露骨な買い煽り)

株の売買は自己責任。


さて週末はいつも引きこもりの鴨之介。
といっても寝てるばかりじゃないですよ。
ちゃんとブログ及び2chを回って、情報収集に
勤しんでます。
そしてすべて確証バイアス(注参照)をかけてます。
さてその成果。


日本取引所によると
9月末の中間期決算に合わせて、
売買単位の変更、株式の併合を行う企業が多いそうだ。
その数数百社(数えてないけど)。
ご承知の通り分割や併合しても
株価もそれに呼応し調整するので、損得なし。
しかしこれは理論上のお話。世の中そうはいかない。
そのうえ優待権利日の次の日。
併合すれば株価は理論値より下がっていくのが
世の習い。そうなるとどうなるか?
はい、併合前後に売っちゃえとなるわけですね。
安くなっていつでも手に入るから。


そして株をやる方、一般に余力を持つより、
目いっぱい株を持つのが大、大、大好き。
もってないと不安でしょうがない。
で信用&リバで余力以上の株を持つ性がある。
売って余力が出たら、すぐに次の株を物色する。


そうすると一部の方は割安で業績好調、そのうえ軟調
どころか暴落株に目が行くわけですね。
で、で、で、これからが内緒の重大な話ですよ。
そーっと教えましょう。いい株ありますよ。奥様。
近所に聞こえないように小さい声で。
ジャスダック、3417、大木ヘルスケアHD。
聞こえない?ならもう一度。
ジャスダック、3417、大木ヘルスケアHD。
聞こえない?仕方ない、大きな声で。
ジャスダック、3417、大木ヘルスケアHD。
ついでに強調&色まで付けて。
ジャスダック、3417、大木ヘルスケアHD。
今がお買い得。けどね奥様、あくまで自己責任で売買してね。


なんで、こんな話するのかって?
そりゃ、大木ヘルで含み損2万抱えて、その上余力なし。
他力本願で上げてもらうため。
かわいそうな鴨之介を助けて!



注:確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは
認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際に
それを支持する情報ばかりを集め、
反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。

×

非ログインユーザーとして返信する