焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マイルの価値⁽⑥⁾

ということで、ソニー銀行でマイルを
着々と貯めることを決心したわけですが、
そういえばマイルで航空券買うのが
本当にお得かという根本的な問題。


マイルを貯めて特典航空券をもらう場合
欧州往復の安いビジネスチケットが80万円
とすると、マイルが9万マイル、
ざっと1マイル9円換算になるわけです。
⁽エコノミーはディスカウントチケットとか
ありますので、よくわかりません。
参考までに欧州往復5万5千マイル⁾


年に3万マイル貯めるには、
米ドルで8500ドル、日本円で125万円で
1年マイル定期にすればたまるわけです。
1マイル9円で換算すると、金利約21%
ドル定期の金利は6%。
日本の定期は0.5%以下です。
かなりというか旅行者にはかなりお得。
旅行が趣味ではない人には意味ない数字ですが。


もっと安く?はい今のところ南アランドですかね
こちらはというと、南アランドで12万5千ランド、
日本円で100万円あれば3万マイルたまるわけです。
金利約27%。なんとまぁハイパー金利です。
あらまぁ、株式投資なんてやってる場合除ないぞ。


つぶれかけの会社や高利貸し中国が
貸した国の発行する債券の
金利ぐらいありますね。
大丈夫か?ANA。
まぁ耐えきれなくなったら、
株主優待と同じで突然の改悪発表とか
あるかもね。


ちまみに、このマイルは景品に当たると
思われるので⁽先ほど書いた金利というのは正確には
金利ではありません⁾、これが付与される時点では
税金はかかりません。ということは20%の
税金がひかれないということ。
まぁ、素敵!
となりますが、雑所得が確か金額換算で
20万円以上あれば確定申告が必要かも?
しかしマイルの所得申請なんて聞かないので、
まぁいいでしょう。
もしそうなればポイントでも税金が
かからないとおかしいですからね。


ということで、これからネタがない時に
どれくらいマイルがたまった報告いたします。


それでは本日の市場。
全くボロボロですね。指数ではプライム 1.8%、
スタンダード 0.8%、グロース 2.2%のマイナス。
騰落銘柄率でいうと、値上がり銘柄率で
プライム 15%、スタンダード 23%、
グロース 15%しか値上がりせず。
全くどうなっているんでしょうか?


鴨の結果は

前日比マイナス11万円。
FFGは下がりましたが、ひろぎん、めぶきは
若干でも上昇。
しかし、日鉄、OATが大きくさげました。
今週もダメですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する