焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

どひゃ~!なんじゃこれは?

掲題の理由は後程ということで、
まず本日はフロンティアインター2Qと
のむら産業通期の決算発表。


まぁ鴨としては、特に問題なしと
思いますが、PTSでは明暗がくっりき。
まずは通期ののむら産業⁽マネックス証券HPより⁾。

9月13日にだした上方修正の予想よりも
さらにそれを上回る数字をたたき出しました。
おかげさまで前期の配当も本日増配のIR。
5円アップの52円。ありがとうございます。


しかしPTSでは大暴落中。
といっても一昨日の株価ぐらいですが。
その暴落の原因はというと、
今回出した通期予想。増収、減益の予想。
正確にはヤフー掲示板の方々の分析の
方があてになりますが、
鴨の予想は、そのうち上方修正が出るでしょう。
ちなみに増収したのに、減収?と思うでしょうが、
なんでも将来の投資に回すそうな。
ファブレスなのでそんなに投資かからないと
思いますが、そういうことなんでしょう。


ちなみに前期の予想で前期期初の予想、
経常利益3億円の予想。
実績はそれを大幅に上回る4億5千万。
のむら産は上方修正をする癖がある銘柄。
⁽かっては壽屋もそうでしたが⁾。
持っていても損はなし。


さらに言えばスタンダードの上場基準、
流通株式時価総額がぎりぎりだったんですね。
10月末の株価1653円、流通時価総額11.2億円。
単純に考えて1653÷11.2×10≒1475円ぐらいが
上場基準維持最低ラインですか。
ということはこれを下回れば、買い時か?
⁽特定株主の放出とかもありますが、こちらは
株価の下落圧力になります⁾。
ということで温かい目で見ましょう。


次にフロンティアインター
1Q実績がダメダメで、それから大きく下落。
買値を下回る含み損生活が約3カ月。

しかしどうにか通期予想の
進捗約50%と復活してくれました。
ということでPTSも上昇中。
そのうち2000円近くまで戻るんじゃないですか?
万博までは握りしめておきます。


しかしタイトルのどひゃ~とは何?
でここから本命の報告。
今日の結果

前日比マイナス約35万!
どひゃ~!なんじゃこれは?と
なりますよね。


壽屋 169円安、FFG 151円安、日鉄 92円安、
ひろぎん 36円安、グリーンズ 166円安。
主要な持ち株が大きく下落。
まぁ原因は円高が一気に進んだようです。
⁽ソニー銀行HPより⁾

アメリカ様の午後円急騰。
一気に2円も円高。
それからも上昇せず、ずるずると
141円まで。
1日で4円の円高。鴨の外貨定期は大丈夫か?
という話はおいといて、
輸出関連、インバウンド関連が暴落です。
原料代が安くなるのである程度の円高は
許容範囲じゃなかったのか?
いつになったら円高は落ち着くのか?

×

非ログインユーザーとして返信する