焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

ある格言

さて、冬眠中の鴨之介。
ぼちぼち、皆様のブログで勉強させていただいてます。


その中で本日印象に残った格言。
・高値覚えの高値掴み


う~ん、もろ思い当たることが。
典型がOATアグリオ、壽屋ですね。


OATアグリオ、3000円越えの株価が印象に残り、
3000円切ったときに安いと飛びついたのが、
今の大きな含み損。


壽屋でも、公開時の初値を下回っていたので
安いかと思っていましたが、それが今や半値。


いやはや、市場の評価とは厳しいものです。
同時にちょっと日経がここ十年来で最高値を更新し続けていたので、
やはり高値より少し下がると、安いと感じてしまうのですね。
失敗した。


よし、まだまだ余力はあるので、やっすい指値で
しばらく注文しておこう。


ちなみに鴨之介的に一番気にしている格言は
含み益、確定しなければ絵に描いた餅
ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する