焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

3月権利取り最終日は27日ですね

さて、金曜日からの3連休も本日でおしまい。
鴨の会社は在宅勤務なんて夢のまた夢。
明日から出勤です。


しかし金曜日NYダウまた1000ドル近くの下落ですか?
救いは円安110円になったという事だけですね。


IPO市場はどうにか関通とかいう銘柄が
初値が公募価格を2倍以上上回ったそうですね。
いやはや、いやはや。
しかしそれでも鴨はIPOを申し続けます。
当たってから考える。
当たらないと話は始まらないということです。
こんな時期でも当たらないという事は
IPO参加者も当然同じ考えですよ


で3月末決算の場合、来週3月27日が
権利取り最終日ですか?
現在買い手は日銀とか年金でしょ。
となると権利落ち後そこまでさがらないのでは?
と予想しますので、買えるだけ買い増すか?


ちなみに鴨の持ち株中3月末権利は
(左から銘柄、株価、通期配当、配当率)
ASTI               1144円     70円  6.1%
大木ヘルス       710円     18円  2.5%
富士PS             451円       9円  2.0%
Chatwork          743円       0円  0.0%
ナフコ              918円     38円  4.1%
第一交通           570円     25円 4.4%
ふくおかFG 1373円      85円 6.2%


ふくおかFG(通称福銀)はかなりの高配当。
鴨的には減配はないと考えますが、
メガバンクが減配すると、昔で言う所の
護送船団方式の地銀も右に倣って減配でしょうね。
それでもまさか通期で70円(配当率5%)は切らないと
思いますので買い増し予定。


ところがASTI、こちらは70円の配当は無理でしょう。
減配必至。どこまで減配するか?
マイクロニードルの続報がほとんどないので、
買い増しは危険ですね。


第一交通。まぁはっきり言って地元では
タクシー会社というより、不動産会社。
私鉄をイメージして頂ければ。
ということで金利低下なので、不動産活況と
なるので、買い増し。


大木ヘルスも内需関係なので買い増しでOKと見た。


ということで、福銀、第一交通、大木ヘルスに
今週は注目。指値を安っすい値段で入れておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する