焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

岩手県大船渡市のホタテを頂きました。

さて、株主優待でカタログの優待は
鴨も大好き。
一番好きなのは自社製品の優待
ですが、二番目にカタログ優待でしょう。
ちなみに保有するカタログ優待銘柄では、
銀行系のFFG、ひろぎん、めぶき。
自社製品を選べるクーポン券みたいなものが
MYG、壽屋、ナフコ。


理由は普段なら買えないものが
いただけること。


ふるさと納税も同じことが言えますね。


で今回の中国からの処理水放流の
言いがかりで困っている生産地を
応援しようと思って、
ホタテを狙って⁽影響が一番大きいそう、
&ホタテはめったに食わない)
ふるさと納税で探してみました。


最初福島の沿岸部を探してみたのですが、
なかなかヒットするものがなく、
岩手県で探してみると、
大船渡市のホタテがいいのではないかと。
で注文して、届きました。


ちなみにですね、
注文した後に調べてみると
中国は日本の水産物は地域にかかわらず
全面禁止ですが、
香港は東京、福島、千葉、栃木、茨木、
群馬、宮城、新潟、長野、埼玉の10都県。


面白いですね、
栃木、群馬、長野、埼玉は海無し県。
水産物って何?川魚ですか?


東京、千葉、茨城は黒潮の上流側に当たります。
新潟なんぞ、対馬暖流で海流に関係なし。
10都県の内8都県が常識で考えれば、
問題ないでしょうに。
というかこのリスト、農水産物禁止リストと
同じですね。適当なもんです。
ということでホタテはおいしく頂いてます。


ということで、本日日銀より
サプライズがあったようで。
プライム市場はかろうじてプラス。
しかしグロース市場は大幅に下げました。
で本日の結果

先週末比プラス約6万円。
地銀関係爆上げ、保有地銀4行、
すべて年初来高値更新です。
地銀だけで10万以上のプラス。
逆に言えば、それ以外は4万以上のマイナス。


おかげでスタンダード、グロース市場上場銘柄は下落。
壽屋、もうこの辺が底だろうと思いきや、
あっさり2000円を切りましたね。
東京G、のむら産も決算発表間近で
また下げました。


まぁ明日は一息つくはずでしょうから、
あがりますよ、きっと。

×

非ログインユーザーとして返信する