焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

十倉、経団連会長をやめろ!

さて、消費税の増税が必要とのたまった、
経団連会長の十倉氏。
なぜこういうことを言ったか?
なんでも、外国に輸出する際は消費税を
かけられない。
そのため、製品にするために、かかった材料の
消費税分が還付できるそうです。


となると、消費税を10%から15%に引き上げると
5%分がより多く還付されるそうです。


ということは、輸出企業、例えば住化などは
還付額が増えるということでウハウハ。


それにしてもなぜ十倉はこんなに執着するのか?
はい、本日住化2Qの決算発表。
くそ決算がでました。
通期予想では、下方修正どころか、赤字転落。

そりゃ少しでも補填したくなるわな。


しかしお前のとこの会社救うために、
なんで消費税を上げるんかいな?
そんなこと言う前に、潰した方がよかろう。


増税クソメガネもかわいそうに。
消費税を上げると、住化を救うためか?
それよりも低所得者を救えとか
いう言葉が出てくるでしょうから。
しかし逆を言えば、消費税増税、
できずらくなりましたか?
それを考えると逆に十倉はいい仕事しました。


というかまだこの期に及んでも減配の発表無し。
減配の発表でまた落ちるのか?


ちなみに十倉の報酬5カ月間10%減にするんだと。
それでも1億ぐらい報酬。
あほ。額が少なすぎる。逆やろ、90%減でよろしい。
これでも1000万円越え。十分、十分。
財界活動もやめるように。
株主からの要求です。


他はまず日鉄。
減収&大幅増益。
しかし通期予想は変えず。
まぁそのうち増益の修正は出るでしょう。
しかし中間配当の増配もないようで。
サプライズにはならず。
ということで、いつもの少し下がるというやつですね。


ニッカトーはこちらスタンダードへ乗り換えと
いうことで、いまいち、勢いがなくなりましたね。
通期予想も下方修正で減収、減益と。
まぁ配当がいいので、許しましょう。
株価は下がりますがね。


ということで本日の結果

前日比プラス約13万円。
銀行関係爆上げ。
三菱UFJ、定期の金利引き上げだと!
となると、貸出金利も引き上げるか?
大企業向けプライムレートで中小企業へ
貸し出す金利+0.2%、余計にふんだくりましょう。
十倉の悪だくみが成就する前に。


明日は銀行はどうでしょうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する